ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」岩手日報杯スプリングカップ(M3)みどころ

2017/03/31

平成29年3月31日

重賞  第42回岩手日報杯スプリングカップ(M3) みどころ
~ 平成29年4月1日(土) 水沢競馬場 17時10分発走 ~

岩手県競馬組合

『馬と人が創る黄金物語』岩手競馬2017スタート。
開幕初日4月1日、クラシックへの道「第42回岩手日報杯スプリングカップ」の枠順が確定しました!

ベンテンコゾウが不在なら俺の天下。金杯の再現を狙うオールザベストは5枠5番
ビギナーズC、若駒賞の重賞2勝をゲット。ひと冬を越して反撃サンエイリシャールは8枠9番
馬券対象から外れたのは一度のみ。今年こそ飛躍の年にしたいメモリーダンスは4枠4番
激戦区・南関東で1勝2着2回。里帰り初戦を白星で飾るかキングジャガーは7枠7番!!

岩手競馬2017が4月1日(土)からスタート。
年明け1月8日までのレギュラーシーズン。
3月の特別開催を併せて全128日間、馬と人が創る黄金物語にご期待ください。

 開幕週は3歳重賞2連発。
 初日1日メインは岩手クラシックへの道「第42回岩手日報杯スプリングカップ」(M3 水沢1600m)。
 前哨戦・奥州弥生賞はベンテンコゾウが圧勝しましたが、門別競馬場で行われる北斗盃へ挑戦するため今回はスキップ。ベンテンコゾウを除く3歳牡馬の一線級がズラリ顔をそろえました。
 オールザベストはハイレベルを誇る北海道2歳戦線で2勝2着6回の成績を引っ提げて転入。移籍3戦目で金杯を完勝し、待望の初重賞を獲得しました。
 特別開催に行われた奥州弥生賞はベンテンコゾウに5馬身差をつけられて完敗2着でしたが、不在なら中心は譲れないところ。久々を叩かれて上昇も確実でしょうから絶好の勝機。スプリングカップを順当に制し、今後に弾みをつけるか期待が高まります。
 サンエイリシャールは距離が延びてから頭角を現し、ビギナーズカップ、若駒賞と重賞2連勝。2歳戦線をリードしました。
 11月以降は主役をベンテンコゾウに譲りましたが、3ヵ月の休養でリフレッシュしたはず。世代屈指の破壊力を取り戻し、巻き返しに意欲満々です。
 メモリーダンスは堅実無比。デビューから毎回上位争いを演じ、金杯4着以外はすべて3着以上にまとめ、抜群の安定感を誇りました。
 冬場はテンコートレセンに移動し坂路で鍛え直して帰郷。課題だった詰めの甘さが解消できたか、注目の一戦です。
 キングジャガーは恵まれた馬体を持て余し、なかなか初勝利をあげられませんでしたが、7戦目に勝つとあっさり連勝。その直後、南関東へトレードされ1勝2着2回の好成績を収めました。激戦区で培った経験を生かし、重賞の常連たちに一泡ふかすか。
 ほかに南関東から里帰り初戦の奥州弥生賞で3着確保コンバットパンチ、スタートを決めて巻き返しを図るヤコウレッシャなども軽視できない存在です。
 今シーズンの岩手クラシック戦線を占う重要な一戦「第42回スプリングカップ」の発走は4月1日、17時10分。昨年、このレース優勝を皮切りに、大飛躍をとげたエンパイアペガサスに続く大器誕生なるか、ご注目下さい。

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ