ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」〔重賞〕絆カップ(M2)みどころ

2016/11/04

平成28年11月4日

重賞  第6回絆カップ(M2) みどころ
~ 平成28年11月6日(日) 盛岡競馬場 15時15分発走 ~

岩手県競馬組合

 今シーズン盛岡開催のフィナーレを飾る重賞「第6回絆カップ」の枠順が確定しました!

帝王がついに戦列復帰。半年ぶりの実戦でも地力の違いで圧倒ナムラタイタンは7枠10番
獲得したタイトル数が合計10個。重賞コレクターの異名を取るライズラインは3枠3番
中央オープンの底力を見せつけて転入初戦を豪快なまくりで完勝ナリタポセイドンは5枠5番
距離の長短、芝ダートを問わずオールマイティーぶりを存分に発揮タイセイメテオは5枠6番!!

 11月6日(日)、盛岡ダート1600mを舞台に行われる「第6回絆カップ」(M2)の枠順が確定しました。
 この絆カップが今シーズンの盛岡ラスト重賞。優勝馬主には種牡馬マコトスパルビエロの配合権利が提供されます。
 2年連続で年度代表馬に選出されたナムラタイタンがついに復帰。シアンモア記念優勝以来、6ヵ月ぶりに戦列へ戻ってきました。
 一昨年転入後、武蔵野ステークス(GIII)快勝の実力はダテではなく敗戦を喫したのはJpnI3度と桐花賞2着のみ。ほかはオール白星を飾り、自他ともに認める岩手トップの座に君臨しています。
 500キロを優に超す大型馬ですが、久々をまったく苦にしないタイプ。絆カップ連覇を飾り、帝王健在を誇示してくれそうです。
 ライズラインは岩手デビューで過去、獲得した重賞が計10勝。今年もすずらん賞を制し、南部杯でも地方最先着7着に健闘しました。
 昨年は2500m重賞・北上川大賞典を快勝していますが、本質的にはマイラー。南部杯では自己タイムを更新し成長確かなことを証明しました。ナムラタイタンの壁は高そうですが、休み明けにつけ入る余地はあるはず。距離を味方に打倒に燃えています。
 ナリタポセイドンは中央4勝・オープンから転入。注目の移籍初戦は最後方待機からロングスパートを決めて快勝。周囲の度肝を抜きました。
 中央時代のダート3勝は2100m2勝、1900m1勝。ダート1600mは未経験で距離対応がネックですが、地力でカバー。岩手に新風を吹き込むか注目です。
 タイセイメテオは中央未勝利、園田1勝・C1から転入。オープン通用するか微妙でしたが、すずらん賞で3着に善戦。以降も桂樹杯2着、OROターフスプリント2着など距離、コースを問わず毎回のように勝ち負けを演じています。
 ブレイズアトレイルは中央芝5勝・オープンに在籍。盛岡ダートは今回が初めてですが、こなす素地は十分。ほかにもひと叩きされて上昇必至ロンギングエース、2歳最優秀馬メジャーリーガー、堅実さが身上ミトノレオ、サウスポー・エアカーネリアンなども上位を狙って虎視眈々。
 「第6回絆カップ」の発走は6日、15時15分。帝王ナムラタイタンが健在を誇示するか、それとも牙城を崩す馬が現れるか。今季盛岡のラストを飾る重賞にご注目下さい。

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ