ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」〔重賞〕すずらん賞(M3)みどころ

2016/07/29

 平成28年7月28日 

重賞  第39回 すずらん賞 (M3) みどころ
~ 平成28年7月30日(土) 盛岡競馬場 17時10分発走 ~

岩手県競馬組合


"Road to 南部杯"がいよいよスタート。「第39回すずらん賞」の枠順が確定しました!

盛岡ダート1600mがベストの舞台。重賞10勝目に王手をかけたライズラインは3枠3番
前回1着で完全復活。名うてのサウスポーが初タイトル制覇に燃えるエアカーネリアンは1枠1番
中央ダート5勝の格上馬。休み明けを叩かれてエンジン全開ツクバコガネオーは8枠9番
岩手入り後、みちのく大賞典を含めて3戦連続で2着確保メテオライトは7枠7番!!

 7月30日(土)、盛岡ダート1600mを舞台に行われる「第39回すずらん賞」(M3)の枠順が確定しました。
  このすずらん賞から"Road to 南部杯"がスタート。
 1着馬から3着馬に南部杯トライアル・青藍賞の優先出走権が与えられます。

 ライズラインは2歳時に若駒賞、南部駒賞の2冠を獲得。3歳時にも岩手ダービー・ダイヤモンドカップ、不来方賞の2冠を制し、さらには芝交流・オパールカップを見事逃げ切りました。
 昨年はシアンモア記念、北上川大賞典のビッグレースを優勝。重賞9勝をマークしています。
 今季初戦の赤松杯は大幅な体重減の影響が大きく4着。前途に暗雲が立ち込めましたが、シアンモア記念でナムラタイタンの2着を死守。続いて2ヵ月の休養をはさんで前回快勝し、軌道修正に成功しました。
 盛岡マイルは過去4戦2勝2着1回と得意の条件。今季初重賞に王手をかけました。
 エアカーネリアンは典型的なサウスポー。昨年、北海道から転入後、圧巻の3連勝を飾りました。
 今季初戦は苦手水沢で1着。幸先のいいスタートを切りましたが、脚部不安が発生してシアンモア記念を出走取消し。ですが、無理をしなかったのが功を奏して前回圧勝。完全復活をとげました。ベストの舞台で初タイトル制覇に燃えています。
 ツクバコガネオーは中央5勝オープンに在籍。GIII・武蔵野ステークスでも0秒9差7着にまとめました。
 岩手初戦は7ヵ月ぶりの実戦。まだ本調子を欠いている印象でしたが、2着が底力。ひと叩きされて格上ぶりを如何なく発揮するか注目です。
 メテオライトは中央ダート3勝・1000万下からトレード。みちのく大賞典をはさんで3戦連続2着と安定度一目。今回はマイル短縮がネックですが、順調度を前面にここでも上位争いをもくろみます。
 タイセイメテオも侮れません。中央0勝2着1回から園田1勝・C1から転入。格下のイメージがありましたが、早池峰スーパースプリントで3着に善戦。また盛岡戦に戻った前走で1着と完全に岩手の水が合った印象です。無欲の挑戦が見ものです。
 「第39回すずらん賞」の発走は7月30日、17時10分。南部杯への道をリードするのはどの馬か、すずらん賞にご注目下さい。

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ