ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」〔重賞〕留守杯日高賞(M2)みどころ

2016/04/22

平成28年4月21日

 重賞  第16回留守杯日高賞(M2) みどころ
~ 平成28年4月24日(日) 水沢競馬場 17時10分発走 ~

岩手県競馬組合

"GRANDAME-JAPAN2016"3歳シーズン第6弾「第16回留守杯日高賞」の枠順が確定しました!

トライアル・あやめ賞を4馬身差で圧勝。心身ともに急成長ディックカントウは3枠3番!
重賞2着2回。全国を股にかけて強豪と戦ってきたベッロポモドーロは6枠6番!
昨岩手競馬アワード最優秀牝馬。あやめ賞2着の雪辱に燃えるサプライズハッピーは8枠9番!

 4月24日(日)、水沢1600mを舞台に行われる"GRANDAME-JAPAN2016"3歳シーズン第6弾「第16回留守杯日高賞」(M2)の枠順が確定しました。
 このレースはHITスタリオンシリーズにも組み込まれ、優勝馬主には種牡馬シスターミニスターの配合権利が提供されます。
 当初、南関東3勝、浦和・桜花賞でも逃げて5着確保オウカランブなどの登録もありましたが、相次いで自重。笠松から遠征ベッロポモドーロvs岩手8頭の争いとなりました。
 ディックカントウはトライアル・あやめ賞を圧勝。ひと冬を越して急成長を遂げ、待望の重賞タイトルを手にしました。
 あやめ賞では馬体重が大幅に増えた上、砂をかぶってもひるまないたくましさを披露。心身ともにパワーアップしたのは誰の目にも明らかです。
 今回、あやめ賞とは別路線でスプリングカップ組。さらには笠松・ベッロポモドーロとの闘いですが、スケール一目。仮に重賞2連勝すれば全国も視界に入る可能性もあり、注目の一戦となります。
 ベッロポモドーロは北海道2着1回から笠松へトレード。2勝をマークして園田・クイーンセレクションではタイム差なし2着に惜敗しました。
 全国の強豪相手に揉まれてきた経験が何よりも強み。昨年のホレミンサイヤに続き、東海勢2連覇なるか。
 サプライズハッピーはあやめ賞2着に敗れましたが、マイナス10キロの体重減が影響。本来の切れがひと息でした。
 しかし、ひと叩きされれば変わり身必至。昨年、先輩女子を退けて最優秀牝馬に選ばれた底力にも期待したいところです。
 アクエルドも成長一目。あやめ賞は距離不足の印象でしたが、直線猛追4着。マイル延長を味方に一発を狙っています。
 ほかにもあやめ賞3着チャイヨー、牡馬相手のスプリングカップで逃げて3着ニャチャンも上位を争える器です。
 "GRANDAME-JAPAN2016"3歳シーズン「第16回留守杯日高賞」の発走は24日、17時10分。3歳牝馬による華麗な戦いに注目してください。

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ