ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」第42回金杯みどころ

2015/12/31

平成27年12月31日

重賞 岩手県競馬新聞連盟杯 第42回金杯  みどころ
~ 平成27年1月2日(土) 水沢競馬場 15時15分発走 ~

岩手県競馬組合

2歳シーズン最終決戦『第42回金杯』の枠順が確定しました!
トライアル「寒菊賞」を圧勝。北海道デビュー前から期待を集めた逸材イチダイは5枠5番
転入初戦の「寒菊賞」2着。距離延びてグングン頭角を現してきたディックカントウは8枠9番
「プリンセスカップ」で全国の強豪を迎撃。「寒菊賞」の雪辱に燃えるサプライズハッピーは8枠8番
「寒菊賞」で痛恨の出遅れを喫しながら直線猛追。全身がバネのかたまりサンエイホープは7枠7番!!

 1月2日(土)、水沢1600mを舞台に行われる明け3歳馬による『第42回金杯』の枠順が確定しました。このレースは2歳シーズン最終決戦。2冠を制したメジャーリーガーは出走を見送りましたが、同世代のトップグループがほぼ顔を揃え、新年早々、激戦必至のメンバー構成となりました。

 イチダイは北海道から転入。デビュー前から大物の噂がありましたが、1勝のみにとどまり、岩手へ新天地を求めてきました。
 初戦は終始インに包まれる苦しい競馬を強いられましたが、直線鋭く伸びて2着。続く「寒菊賞」では好スタートから2番手をキープし、3コーナーで早めに先頭に立つと、そのまま押し切って4馬身差で圧勝しました。
 この勝利で秘めた素質が開花。恵まれた馬格を前面に重賞2連勝に自信の登場です。

 ディックカントウは北海道1勝から転入初戦に「寒菊賞」を選んで2着。距離延長とともにグングン頭角を現してきました。
 この一戦を叩かれてさらに気配アップ。コース2度目の強みもあり、待望の重賞制覇に燃えます。

 サプライズハッピーは牡馬相手の「ビギナーズカップ」を圧勝。牝馬交流「プリンセスカップ」では全国の強豪相手に迎撃。地力の高さを誇示しました。「寒菊賞」は伸びを欠いて4着に終わりましたが、激戦の疲れが残っていた印象。ひと息入れてシャープな切れがよみがえるか注目です。

 サンエイホープは「寒菊賞」で痛恨の出遅れ。1枠も災いして最後方からの競馬になりましたが、直線猛追3着。敗れて強しの一戦でした。
 今回は7番枠ですからスタートで後手を踏んでもさほど影響がないはず。まとめて負かすシーンも十分考えられます。

 ウマノジョーはいい脚を長く使えるのがセールスポイント。まだ重賞では入着止まりですが、前が競り合うようだと台頭の可能性があります。

 明日の岩手競馬を担う明け3歳馬による戦い『第42回金杯』の発走は2日(土)15時15分です。

 

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ