ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」第25回白嶺賞みどころ

2015/12/17

平成27年12月17日 

重賞 奥州市職員 奥馬の会会長杯 第25回白嶺賞 みどころ
~ 平成27年12月19日(土) 水沢競馬場 15時15分発走 ~

岩手県競馬組合

トウケイニセイ記念トライアル『第25回白嶺賞』の枠順が確定しました!

マイルがベストの舞台。悲願の重賞制覇に燃えるワットロンクンは5枠5番
相手なりに駆ける堅実さが身上。毎回上位争いを演じるエーシンシャラクは7枠8番
前哨戦「栗駒賞」を驚異の末脚で快勝。重賞2連勝を飾るかスフィンクスは6枠6番
中央5勝、東海地区で6勝。歴戦のキャリアを誇るドリームカトラスは1枠1番!!

 12月19日(土)、水沢1600mを舞台に行われるトウケイニセイ記念トライアル『第25回白嶺賞』の枠順が確定しました。このレースの1着馬から3着馬に優先出走権が与えられます。

  ワットロンクンは門別デビュー戦2着でしたが、直後に岩手へ転入。アッサリ2連勝を飾り、南関東でも3連勝。重賞「クラウンカップ」でも4着を確保した逸材です。
  昨年12月、岩手へ里帰りして2戦目の桐花賞で3着確保。重賞制覇も時間の問題と言われていましたが、順調さも欠いていまだに縁なし。前走「栗駒賞」が絶好の勝機かと目されましたが、伏兵スフィンクスの直線一気に屈して2着。
  しかし今回はベストのマイル戦を迎えた上、強力な逃げ馬が不在。悲願の重賞制覇も目前に迫りました。

  スフィンクスは「栗駒賞」でワットロンクンを並ぶ間もなく交わして完勝。ブービー人気をはねのけ、周囲の度肝を抜きました。今回は1400mから1600mへの延長ですが、脚を貯める競馬に徹すれば十分克服できそうです。

  エーシンシャラクは転入後、馬券対象から外れたのは芝「桂樹杯」5着一度のみ。芝ダートを問わず抜群の安定感を誇っています。
  ネックはマイル対応ですが、道中の反応を見るとむしろ向きそうな雰囲気。ここでも上位争い必至です。

  ドリームカトラスは中央5勝オープンに在籍し、その後、東海地区で6勝。一昨年の「シアンモア記念」に参戦して6着の実績があります。歴戦のキャリアを生かし、移籍初戦で重賞制覇するか注目。
 
  ほかにも岩手初戦で見事な大外一気を決めたマイネルコランダム、マイル歓迎シルクアーネスト、「道営記念」3着ビッグバンドジャズも侮れず激戦必至。

  トウケイニセイ記念トライアル『第25回白嶺賞』の発走は19日(土)15時15分。
  岩手マイル王を目指す強者達の熱き戦いにご期待ください。  
 
 

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ