ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」第17回岩手県知事杯OROカップ(ネオユニヴァース賞) みどころ

2015/09/25

平成27年9月25日 

重賞 第17回岩手県知事杯OROカップ(ネオユニヴァース賞) みどころ
~ 平成27年9月27日(日) 盛岡競馬場 17時00分発走 ~

岩手県競馬組合

盛岡ターフを求めて全国の強豪が集結!
『第17回岩手県知事杯OROカップ』の枠順が確定しました!!

3歳芝交流重賞「オパールカップ」を破格タイムで圧勝ロゾヴァドリナは8枠13番
JRA「クローバー賞」で3着健闘。「オパールC」2着の雪辱を胸に登場ウインバローラスは6枠9番
芝2400m交流「せきれい賞」で古馬を一蹴。地元の期待を集めるレジェンドロックは4枠5番
昨年、中央から転入初戦で「岩手県知事杯OROカップ」を快勝。連覇を狙うシルクアーネストは3枠4番!!

 9月27日(日)、盛岡芝1700mを舞台に行われる地方競馬全国交流『第17回岩手県知事杯OROカップ』の枠順が確定しました。このレースの優勝馬主には社台スタリオンステーション様の協賛により種牡馬ネオユニヴァースの配合権利が贈呈されます。
  昨年は過去最強のメンバーが集結する中、中央オープンから岩手入りしたシルクアーネストが見事優勝。今年も連覇を狙って登場しますが、包囲網は昨年より強力になりました。

  大井代表・ロゾヴァドリナは昨年、「ジュニアグランプリ」に参戦してパーティメーカーの2着。前走「オパールカップ」は船橋戦を快勝して参戦。好位追走から4コーナーで先頭に立ち、後続を突き放して圧勝しました。
  続いてJRA「紫苑ステークス」に挑戦予定でしたが、ねん挫のために自重。それ以来の実戦ですが、「オパールカップ」ではコースレコードに0秒8に迫る破格のタイムをマークしており、盛岡芝との相性抜群です。

  ウインバローラスはJRAデビュー2戦目を勝ち上がり、札幌芝1500m「クローバー賞」は0秒1差3着に健闘。直後に南関東へトレードされ、羽田盃トライアル「クラウンカップ」を優勝しました。「オパールカップ」はロゾヴァドリナに完敗でしたが、2着を死守。今度は北海道代表で臨みます。
 
  レジェンドロックは「オパールカップ」3着でしたが、この経験も活かして芝2400m「せきれい賞」を完勝。全国の古馬を一蹴しました。
  芝を使うたびに成長一途。自在脚質を武器に昨年のシルクアーネストに続いて岩手勢に優勝をもたらすか期待が膨らみます。

  そのシルクアーネストは2ヵ月半の休養を経てぶっつけで本番を迎えましたが、乗り込み十分。連覇を狙って調整を進めてきました。

  大井代表・インプレスウィナーは中央芝7勝。重賞の常連で鳴らしました。一昨年10月以降、白星から遠ざかっているのは気になりますが、近走二ケタ着順とは言え、大負けしていないのも事実。直線勝負に賭ければ自慢の切れをさく裂するシーンまで。

  他にも中央芝5勝・オープンに在籍した川崎勢・カネトシディオス、中央芝4勝ハングリージャック、さらには「シアンモア記念」優勝ライズライン、芝歓迎シルクキングリーなど首位を狙える実力馬がそろいました。

  盛岡ターフ王を決める『第17回岩手県知事杯OROカップ』の発走は27日(日)17時。
  全国から強豪馬による盛岡芝最高峰の戦いにご注目ください。
 

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ