ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」〔重賞〕せきれい賞 みどころ

2015/07/30

平成27年 7月 30日 

重賞 優駿協賛/報知新聞杯第37回せきれい賞(サムライハート賞)みどころ
~ 平成27年8月2日(日) 盛岡競馬場 16時50分発走 ~

岩手県競馬組合

盛岡芝2400mが舞台。地方競馬全国交流『第37回せきれい賞』の枠順が確定しました!

トライアル「かきつばた賞」で驚異的な逃げ切り勝ちを決めたモズは4枠4番
芝に替わって反応が一変。盛岡芝2戦1勝2着1回ヒラボクビクトリーは5枠5番
交流重賞「オパールカップ」3着。若さを前面に古馬を一蹴するかレジェンドロックは3枠3番
ここに照準ピタリ。昨年3着の雪辱に燃えるオールマイウェイは6枠8番!!

 8月2日(日)、盛岡芝2400mを舞台に行われる地方競馬全国交流『第37回せきれい賞』の枠順が確定しました。このレースの1・2着馬には「桂樹杯」の優先出走権、優勝馬には岩手競馬芝競走の最高峰「岩手県知事杯OROカップ」の優先出走権が与えられるほか、優勝馬主には(株)優駿の協賛により、種牡馬サムライハートの配合権利が贈呈されます。

 モズは中央オープンから一昨年に転入。「北上川大賞典」優勝、「桐花賞」2着などで活躍しましたが、気性面に課題を抱えて好・凡走の連続。
 しかし、今シーズンは順調に使われて6戦1勝2着4回。せきれい賞トライアル「かきつばた賞」で強じんな粘りを発揮して見事逃げ切りを果たしました。前走「一條記念みちのく大賞典」でもコミュニティには離されましたが、2着を死守するなど安定した取り口を披露しています。
 今日も逃げの手は必至。気分良く逃げれば直線で二の脚を駆使するのが最大の強み。今シーズン重賞2勝目に王手をかけました。

 ヒラボクビクトリーは中央4勝から船橋B1を経て転入。ダートでは大敗の連続でしたが、芝に替わって反応が一変。芝1700mを圧勝し、「かきつばた賞」でも2着でした。
 各馬が死角を抱えている中、最も計算できるのがヒラボクビクトリー。盛岡芝3度目で待望の重賞制覇に燃えています。

 3歳からの挑戦レジェンドロックも好勝負必至。3歳芝重賞「はまなす賞」、「サファイア賞」を連勝し、交流重賞・オパールカップでも3着に善戦。交流レース特有の厳しい競馬を経験したのが強みとなるはず。若さを武器に古馬を一蹴するか。

 勝ち星7勝すべてが盛岡芝というスペシャリストがオールマイウェイです。昨年、「せきれい賞」3着でしたが、レース中に骨折が発生。戦列離脱を余儀なくされましたが、ダート戦を叩いてここに照準ピタリ。芝適性なら勝るとも劣らない存在です。

 ほかにも菊花賞3着の大物ユウキソルジャー、かきつばた賞3着イグゼキュティヴ、盛岡芝通算7度目と経験豊富、大井所属ハテンコウも侮れず激戦必至。

 「岩手県知事杯OROカップ」トライアル『第37回せきれい賞』の発走は2日(日)16時50分。
 緑鮮やかな真夏の盛岡芝決戦にご注目ください。

 

 

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ