ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」〔重賞〕すずらん賞 みどころ

2015/07/30

平成27年 7月 30日 

重賞 第38回すずらん賞 みどころ
~ 平成27年8月1日(土) 盛岡競馬場 17時10分発走 ~

岩手県競馬組合

南部杯への道がいよいよスタート!青藍賞トライアル『第38回すずらん賞』の枠順確定!!

昨年、コミュニティらの追撃を封じて完勝。連覇に自信の登場ランドオウジは6枠6番
「不来方賞」2着、「桐花賞」4着。南関東から再転入ヴェリイブライトは3枠3番
一戦ごとに上昇たどり「早池峰賞」、「岩鷲賞」3着。堅実な差し脚が武器アフリカンハンターは2枠2番!!

 8月1日(土)、盛岡ダート1600mを舞台に行われる『第38回すずらん賞』の枠順が確定しました。
 この一戦から“Road to 南部杯”がスタート!1着馬から3着馬には南部杯トライアル「青藍賞」(9月13日(日)水沢1600m)への優先出走権が与えられます。
 当初、15頭のエントリーがありましたが、いきなりの猛暑などの影響で相次いで出走を見送り。最終的に7頭立てで雌雄を決することになりました。

 ランドオウジは昨年の覇者。1番人気はコミュニティに譲りましたが、2番手からアッサリ突き抜けて完勝。「早池峰賞」に続いて重賞2勝目を飾り、4度の骨折を乗り越えて素質を開花させました。
 今年9歳ですが、毎回のように上位争いを演じて健在を誇示。特に盛岡1000mから1600mに絶対の自信を持っており、条件はベスト。
 「シアンモア記念」を逃げ切った同僚ライズラインが出走を見送り、陣営はランドオウジに期待を託しました。

 ヴェリイブライトは大井1勝、「ハイセイコー記念」2着などの実績から3歳時に転入。「不来方賞」2着、「桐花賞」4着の成績を残し、再び南関東へ。
 現在、B1まで出世して勝ち負けの連続。再転入初戦でいきなり重賞制覇も十分あるでしょう。

 アフリカンハンターは中央ダート1200m4勝・準オープンまで上り詰めた強豪。移籍当初は体が太く伸びを欠いていましたが、実戦を使われながら徐々に絞れて頭角を現し、「早池峰賞」、「岩鷲賞」で連続3着と気を吐きました。
 マイルへの距離延長が微妙ですが、堅実な差し脚を武器とし盛岡コースは歓迎。有力2頭がけん制し合えば割って入る可能性もありえます。

 ほかにも前走2着で通用のメドが立ったエアラギオール、徐々に良化キーンソードも上位を狙って虎視眈々。
 青藍賞トライアル『第38回すずらん賞』の発走は1日(土)17時10分。
 南部杯を目指す優駿たちの戦いにご注目ください。

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ