ピックアップ

【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」ばんえい大賞典 結果

2015/07/26

2015年7月26日
帯広市

7月26日(日)「第40回ばんえい大賞典」(BG3)の結果
牝馬重賞「黒ユリ賞」を制したシリウス号が、重賞2勝目を挙げる!

ばんえい十勝で2015年7月26日(日)に行われた3歳重賞3冠路線の第1弾「第40回ばんえい大賞典」(3歳オープン・BG3)は、単勝2番人気の牝馬シリウス号が優勝しました。

このレースは、「ばんえい菊花賞」「ばんえいダービー」へと続く「ばんえい3歳重賞3冠路線」の最初のレース。2歳時に全重賞を制覇したセンゴクエース号が馬体故障のため競走除外となり9頭立てとなりました。天候は強い雨が降ったりやんだり、レース直前では小雨となり、馬場水分は3.0%。スタートから勢いよく飛び出した9頭は、道中、何度か止まりますが時間をかけずに進んでいきます。

ほぼ横並びの状態で第2障害に到着し、ホクショウキズナ号、キンメダル号、シリウス号を先頭に各馬障害に挑みます。しかし、どの馬も一腰で越えることなく苦戦する中、テンカトウイツ号が一番手にクリアし、そしてシリウス号が続きます。

軽馬場を味方に、シリウス号が勢いよく伸びていき、ゴール前約30mでテンカトウイツ号を捕えます。
後続馬も追い上げを図りますが、シリウス号がそのままゴール。2歳牝馬重賞競走「黒ユリ賞」に続く、重賞2勝目を挙げました。

<シリウス号のプロフィール> ※2015年7月26日現在
生年月日・毛色 :2012年5月25日(牝3歳・鹿毛)
血統                 :父 アキバオーショウ  母 スーパーアヤカ(母父)タワイサミ
生産者             :伊藤 勝幸氏
馬主                 :高柳 稔氏
厩舎                 :長部 幸光厩舎
通算成績          :25戦7勝(うち重賞2勝)

【藤野俊一騎手のコメント】
レースの流れは速いと想定しましたが、少し障害で手間取ってしまいました。障害を降りてからは一番強いと思っていたので、そこさえ早目にクリアできれば、勝てるとは思っていました。
660kgはこの馬にとって初めての重量ですが、牡馬とは牝馬ハンデがあったので、重量は気にせずに行きました。次も頑張りたいと思います。

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ