ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」第19回マーキュリーカップ(JpnIII)結果

2015/07/20

平成27年 7月20日

重賞  農林水産大臣賞典
第19回マーキュリーカップ(JpnIII) 結果

岩手県競馬組合

『第19回マーキュリーカップ』は大井代表・ユーロビートが圧勝!
2着ソリタリーキングに6馬身差をつけ、第2回メイセイオペラ以来、2頭目の地方馬優勝!!

■ 勝利騎手コメント 吉原寛人 騎手
「大外枠だったので内に潜るのはできないだろうと思っていましたが、スタートしてから行き脚がつかなかった。それに1~2コーナーで一気にペースが遅くなって、これでは競馬にならないと思い、一気にまくって目標のメイショウコロンボまで行けたのが良かった。あとは最後の坂に向けてひと息入れました。4コーナーで独走状態になって最高。グレードでここまでうまくいくとは。自分自身でもいいレースだったと思います。今年の目標はグレード制覇。まさかこんなに早く勝てるとは思いませんでした」
 
■ 勝利調教師コメント 渡邉和雄 調教師
「小回りだと内枠で包まれる不利もあるが、このコースなら内枠がほしかった。よりによって大外で想像していたより後ろの位置だったが、ペースが遅くなった時に吉原騎手が前に行ってくれた。脚を貯めて一瞬の切れ勝負よりいい脚を長く使えるタイプ。いいポジションを取ってくれました。今度で岩手遠征も3度目。3着、2着ときて今回1着をとれたが、それが交流重賞。ジョッキーも馬も、そして私も初のグレード制覇なのでとてもうれしい。
   次走予定は東京記念。長い距離が合うので2連覇をしたいと思っています。そのあとは地元大井で開催するJBCクラシックが目標になるでしょうね」
 

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ