ピックアップ

【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」重賞「旭川記念」結果

2015/06/14

2015年6月14日
帯広市

6月14日(日)「第46回旭川記念」(BG3)の結果
コウシュハウンカイ号がうれしい古馬重賞初制覇!

ばんえい十勝で2015年6月14日(日)に行われた「第46回旭川記念」(3歳以上オープン・BG3)は、5歳馬から10歳馬までの各世代の実力馬が揃い、5歳馬コウシュハウンカイ号が古馬戦初優勝を飾りました。

馬場水分0.8%で行われた本レース。各馬一斉にスタートを切り、第1障害から第2障害までの道中は、各馬入れ替わりながら進んでいきます。
第2障害ではホリセンショウ号が口火を切り、同じくどの馬も差なく仕掛けます。8頭が一斉に障害に挑戦している中、インフィニティー号、コウシュハウンカイ号、ニュータカラコマ号、フジダイビクトリー号が次々にクリア。まさにゴールまで力比べとなりました。コウシュハウンカイ号が頭一つでると、ニュータカラコマ号がじわりじわりと詰め寄ります。残り20mで2頭が並びますが、ここからコウシュハウンカイ号がもう一伸びし、後続馬を振り切って優勝しました。2着には昨年の優勝馬で7歳のフジダイビクトリー号、3着は同じく7歳馬のニュータカラコマ号が入りました。

<コウシュハウンカイ号のプロフィール> ※2015年6月14日現在
生年月日・毛色 :2010年3月13日(牡5歳・栗毛)
血統  :父 ウンカイ   母 タカラドーベル   (母父)カゲオー
生産者  :六車 實子氏
馬主  :広瀬 豪氏
厩舎  :大友 栄人厩舎
通算成績 :80戦19勝(うち重賞3勝)

【藤本匠騎手のコメント】
今年一年はオープンの中でどこまでできるかが課題だったので、こんなに早く古馬重賞を獲ることができて、本当にうれしいです。調教から調子が良い状態でこのレースに出られました。ゴール前に甘さが出てしまうところがありましたが、近走で解消できていました。道中は多少後ろから行っても、障害を越えてから脚を使えると思っていたので、今日のレースは本当に思い描いたレース内容だったと思います。古馬戦で戦えるように大切に乗ってきたので、ここ2~3年でオープンクラスで実績を残せるように頑張ります。

以 上

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ