ピックアップ

【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」イレネー記念結果

2015/03/09

2015年3月8日
帯広市

3月8日(日)「第46回イレネー記念」(BG1)の結果
センゴクエース号が、ばんえい競馬史上初の9戦無敗での優勝!

ばんえい十勝で2015年3月8日(日)に行われた「第46回イレネー記念」(3歳オープン・BG1)は、圧倒的な強さと存在感を見せたセンゴクエース号が優勝。ばんえい競馬史上初、デビューから無敗でイレネー記念を優勝しました。
 本年度デビューした明け3歳馬にとって690kg(牝馬670kg)は未知なる重量ですが、どの馬も遅れることなく横一線でスタートをきり、果敢にレースを進めていきます。その中でも道中からセンゴクエース号が先行してレースを引っ張ります。他の馬も遅れずについて行き、第二障害に到着。
 第二障害では、キンメダル号、ホクショウキズナ号がまず先に動きます。他馬の動きを見るかのように一息入れたセンゴクエース号が続いて仕掛けます。センゴクエース号が一番手で降り逃げ切りを図りますが、2番手で降りたキンメダル号が力強く追走します。ゴール10m付近で脚がとまったキンメダル号を引き離しセンゴクエース号がそのままゴール。
 センゴクエース号は、平成26年度第1回能力検査でトップタイムをたたき出し、その後デビューしてからも重賞2勝を含む8戦無敗で挑んだイレネー記念を、圧倒的な強さで制覇しました。
 母馬であるサダエリコ号(2008年引退、2012年死亡)は、重賞13勝を挙げ、ばんえい牝馬最多重賞勝鞍の記録を残し、その最後の仔であるセンゴクエース号がデビュー戦から無敗でイレネー記念を優勝。3歳馬で既にばんえい競馬の歴史に名前を刻むこととなりました。

<センゴクエース号のプロフィール> ※2015年3月8日現在
生年月日・毛色 :2012年4月20日(牡2歳・鹿毛)
血統  :父 ウンカイ   母 サダエリコ (母父)ダイヤテンリユウ
生産者  :芝桜高橋牧場
馬主  :千石 貞子 氏
厩舎  :槻舘 重人 厩舎
通算成績 :9戦9勝(うち重賞3勝)

【鈴木恵介騎手のコメント】
このイレネー記念にあわせたスケジュールを厩舎が組んでおり、レース間が空いていたので少し不安がありましたが、能力の高い馬でしたので、焦らず挑みました。第二障害では他の馬が行ってもこの馬のペースで仕掛けても大丈夫だと考えていました。これからのばんえい競馬のスターホースになると期待しています。

以 上

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ