ピックアップ

【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」黒ユリ賞 結果

2015/02/15

2015年2月15日
帯広市


2月15日(日)「第40回黒ユリ賞」(BG2)の結果
未知なる重量で大接戦を制覇したシリウス号が、本年度デビューの牝馬頂点へ!

 ばんえい十勝で2015年2月15日(日)に行われた「第40回黒ユリ賞」(3歳牝馬オープン・BG2)は、シリウス号が見事に期待に応え、本年度デビューの牝馬頂点の座を手に入れました。
 馬場水分3.3%、全頭が初めて引く640kgの重量でどのような動きを見せるかがカギとなりました。
 道中はアアモンドハナビ号、タキニシサンデー号が果敢に先行するも、後続馬も離されずに付いて行き第二障害に到着。二番手に仕掛けたタキニシサンデー号が持ち味の登坂力を生かし最初に第二障害をクリアします。メムロコマチ号、シリウス号が続き、ここからゴールまでは3頭のマッチレースとなります。先頭を走っていたタキニシサンデー号がゴール30m付近で失速し、メムロコマチ号、シリウス号が先頭に踊りでるも、今度は残り20m~10m付近でシリウス号が失速、メムロコマチ号が先頭となります。しかし未知なる重量がのしかかるゴール前。残り10mでメムロコマチ号が苦しくなり、息を吹き返したタキニシサンデー号が追い上げをみせますが、ゴール間際でシリウス号が僅差で交わし粘り勝ちをしました。

<シリウス号のプロフィール> ※2015年2月15日現在
生年月日・毛色 :2012年5月25日(牝3歳・鹿毛)
血統  :父 アキバオーショウ   母 スーパーアヤカ (母父)タワイサミ
生産者  :伊藤 勝幸 氏
馬主  :高柳 稔 氏
厩舎  :長部 幸光 厩舎
通算成績 :18戦5勝(うち重賞1勝)
 
【藤本匠騎手のコメント】
朝から馬場が渋めで展開はあまり早くならないだろうと想定していたので、シリウスでは都合が良いと思っていました。障害は3番手、4番手で降りて追い比べになるかと思っていましたが、早目にクリアできました。ゴール付近では危ない場面もありましたが、最後は本当に馬が我慢して良い結果をもたらしてくれました。

以 上

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ