ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」 〔重賞〕第15回トウケイニセイ記念 結果

2015/01/12

平成27年1月12日

〔重賞〕 東京スポーツ新聞社杯
第15回トウケイニセイ記念 結果

岩手県競馬組合

シーズン最終重賞『第15回トウケイニセイ記念』はキモンレッドが快勝!
「白嶺賞」3着の雪辱を果たし、待望の初重賞を獲得!!

 1月12日(月)、水沢1600mを舞台に今シーズン最後の重賞『第15回トウケイニセイ記念』が行われ、2番人気に支持されたキモンレッドが鮮やかな逃げ切りを決めて快勝。待望の重賞タイトルを獲得しました。

 レースはそのキモンレッドが好スタートを決め、2番手にライズライン。「白嶺賞」とまったく逆の展開となりました。3番手外にランドオウジ、5番手にクロワッサンがつけ、前半3ハロン37秒5の平均ペースで推移し、ラスト800mからペースアップ。ライズラインがキモンレッドを捕らえにかかりましたが、キモンレッドは再び突き放してセーフティリード。
 直線を向いてもキモンレッドが2馬身のリードを取ったまま見事逃げ切り。「白嶺賞」の雪辱を晴らすとともに、初の重賞タイトルを獲得しました。

 キモンレッドは北海道1勝から中央へ移籍。4勝をマークしてオープンに在籍。その後、南関東へ新天地を求め、初戦の「JBCレディスクラシック」(金沢)で3着。以降も重賞路線で上位争いを演じてきました。
 岩手入りは昨年12月。初戦を6馬身差で圧勝し、「白嶺賞」で1番人気に支持されましたが、伸びを欠いて3着。しかし今回は思い切った逃げの手も功を奏し、ライズラインに雪辱。
 本日を持って岩手競馬は2ヶ月の冬休み。最高の形でシーズンを終わらせることができたキモンレッドの来期の活躍も非常に楽しみです。

■ 勝利騎手コメント 山本 政聡 騎手
「スタートが非常にうまいので、行ければ行こうと思っていました。枠順も手頃でしたからね。あとは道中で一度息を抜くことができれば大丈夫だろうと。いい馬に乗せていただいて年末年始の重賞3連勝することができましたが、最後を自厩舎の馬で勝利を飾ることができてとてもうれしいです。」
 

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ