ピックアップ

【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」ヤングチャンピオンシップ 結果

2014/12/28

2014年12月28日
帯広市

12月28日(日)「第16回ヤングチャンピオンシップ」(BG2)の結果
各産駒レースを勝ち抜いた10頭が競ったレースは、
圧倒的な強さをみせたセンゴクエース号が頂点に!

 ばんえい十勝で2014年12月28日(日)に行われた「第16回ヤングチャンピオンシップ」(2歳産駒特別選抜・BG2)は、デビューから7戦連勝中のセンゴクエース号が優勝しました。
 このレースは、北海道内外の馬産地を5箇所に分けて出走権を競った「産駒特別」競走で勝ち上がった馬達の重賞競走として、年末恒例レースとなりました。
 スタートから勢いよく飛び出したのは単勝1番人気センゴクエース号。中間点でワタシハサクランボ号、ホクショウキズナ号が先頭に躍り出て、レースを引っ張ります。
 第2障害は、ホクショウキズナ号、ワタシハサクランボ号が先に仕掛け、一息ついてセンゴクエース号も続きます。ここでも力強い障害の越し方で、先に降りたホクショウキズナ号をすぐさま捕えます。どの馬も初めての重量に対し自分の力を試すように挑むも、センゴクエース号はトップハンデ610kgの重さをもろともせず、力強い歩みでそのままゴール。
 重賞13勝という数々の名レースを繰り広げた母馬サダエリコ号(2008年引退、2012年死亡)の走りをほうふつさせる強さをみせたセンゴクエース号が、産駒選抜の頂点に輝きました。

<センゴクエース号のプロフィール> ※2014年12月28日現在
生年月日・毛色 :2012年4月20日(牡2歳・鹿毛)
血統  :父 ウンカイ   母 サダエリコ (母父)ダイヤテンリユウ
生産者  :芝桜高橋牧場
馬主  :千石 貞子 氏
厩舎  :槻舘 重人 厩舎
通算成績 :8戦8勝(うち重賞2勝)
【鈴木恵介騎手のコメント】
ハンデがありましたが、能力のある馬なので自信はありました。無敗での出走ということにはプレッシャーは感じませんでした。レースでは最高のスタートを切ることができ、道中では先行の2頭がペースを速くしていたので、様子をみる感じで進めました。センゴクエース号は能力のある馬だし、オープンクラスにも上がると思います。これからのばんえいを引っ張ってくれるスターホースに成長してくれると思います。
 

以 上

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ