ピックアップ

【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」 第43回ばんえいダービー(BG1) 結果

2014/12/21

2014年12月21日
帯広市

12月21日(日)「第43回ばんえいダービー」(BG1)の結果
ホクショウマサル号が、「イレネー記念」に続く世代最高峰レースを優勝!

 ばんえい十勝で2014年12月21日(日)に行われた「第43回ばんえいダービー」(3歳オープン・BG1)は、牡730kg、牝710kgの定量戦で行われ、ホクショウマサル号が3歳最高峰レース「ばんえいダービー」を制覇しました。
 スタートから道中は、ハクタイホウ号が先頭でレースをひっぱりますが、キサラキク号をはじめ後続馬も差なく着いていく展開に。ホクショウマサル号は後方からすすむも、第2障害手前で先頭集団に追いつきます。第2障害を先に仕掛けたハクタイホウ号が一番手で障害を降りますが、続くホクショウマサル号、キサラキク号が続きます。
 ここからは各馬の激しいたたき合いとなります。先行逃げ切りを図りたいハクタイホウ号に、力強い脚で追いあげるホクショウマサル号、鋭い差し脚をみせるキサラキク号がせまります。ここで伸びたのがホクショウマサル号。ゴール20m手前で先頭を捕えると、そのまま後続馬を引き離し優勝。
 2歳最高峰レース「イレネー記念」に続き、3歳最高峰レースを制覇し、世代チャンピオンの称号を得ました。

<ホクショウマサル号のプロフィール> ※2014年12月21日現在
生年月日・毛色 :2011年5月5日(牡3歳・鹿毛)
血統        :父 エビスカチドキ  母 ミクニレンショウ(母父)アトミックドラゴン
生産者       :門 志美氏
馬主        :井内 昭夫氏
厩舎        :坂本 東一厩舎
通算成績     :35戦8勝(うち重賞2勝)

【阿部武臣騎手のコメント】
休養時期もありましたが、レースに使いながら勝負勘を取り戻すことに専念し、ここ2走くらいで一気に手ごたえが良くなりました。レースはスタートで遅れるのですが、道中は強い馬なので第2障害まで早目についてまとめることができました。調子は良かったので、ゴールまでのたたき合いには自信がありました。初めての730kgの重量でしたが、ベストなタイムを出せたのではないでしょうか。

以 上

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ