ピックアップ

【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」クインカップ 結果

2014/11/09

2014年11月9日
帯広市

11月9日(日)「第39回クインカップ」(BG3)の結果
~ナナノチカラ号が豪快な追い込みで4歳女王の貫録をみせる!~

 ばんえい十勝で2014年11月9日(日)に行われた「第39回クインカップ」(4歳牝馬オープン・BG3)は、単勝1番人気のナナノチカラ号が、「ばんえいオークス」優勝馬の貫録をみせ、重賞3勝目を挙げました。
 4歳同世代の牝馬限定戦で行われた本レース。道中は、キタノシャネル号やセイコークイン号が先行でレースを引っ張り、少し広がった展開で進みました。ナナノチカラ号は後方から離れない位置でついていき、第2障害に到着した時はほぼ一団となって到着。
 キタノシャネル号らがいち早く障害に挑戦するも、ナナノチカラ号はしっかりと息をいれます。先行馬が障害を越え始め、他の馬も仕掛けている頃、呼吸を整えたナナノチカラ号が一番最後に動きます。障害を一腰で越えると、ここからはナナノチカラ号の持ち味である豪快な差し脚が炸裂します。先行馬を次々と追い越し、残り20mで先頭に躍り出ると突っ切るようにゴール。710kgというトップハンデをものともせず、まさに4歳女王の貫録をみせたレースとなりました。単勝2番人気のクインフェスタ号が、先行から粘り強い歩みを見せ2着に入りました。

<ナナノチカラ号のプロフィール> ※2014年11月9日現在
生年月日・毛色 :2010年5月1日(牝4歳・栗毛)
血統        :父 アキバオーショウ    母 ウィナーナナ (母父)サカノタイソン
生産者       :秋葉 英樹氏
馬主        :赤麿 秀人氏
厩舎        :小北 栄一厩舎
通算成績     :42戦15勝(うち重賞3勝)

 【鈴木恵介騎手のコメント】
今日は第2障害にいい位置でつけることができたので、あとは障害を越すことができればなんとかなると思いました。
710kgという重量は、正直自信はなかったのですが、調教師や厩務員と話しながら、このレースに向けて完全に仕上げていきました。とても良い状態で臨めたと思います。結果が出せて良かったです。

以 上

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ