ピックアップ

【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」北見記念 結果

2014/10/26

2014年10月26日
帯広市

10月26日(日)「第35回北見記念」(BG2)の結果
~フクドリ号が重賞26戦目にして悲願の重賞初制覇~

 ばんえい十勝で2014年10月26日(日)に行われた「第35回北見記念」(3歳以上オープン・BG2)は、単勝6番人気のフクドリ号が、今季初優勝で重賞初制覇を果たしました。
 天候晴 馬場水分2.0%のコースで、850kg~880kgの重量で競った本レース。ホリセンショウ号が少し前で位置取り、ホッカイヒカル号が後ろからついていくも、どの馬もゆっくりと呼吸を入れながら、ほぼ一団となってレースは進められていきます。第2障害前ではしっかりと呼吸を整えて、まず初めに仕掛けたのはホリセンショウ号。インフィニティー号も続きますが、850kg以上の荷物で他馬も何度も止まりながら障害に挑戦していきます。
 インフィニティー号、ホクショウユウキ号がまず初めにクリアし、後続馬を引き離しにかかります。フクドリ号が5番手に降りた頃には、先頭2頭の激しい攻防が繰り広げられておりました。そこにフクドリ号が怒涛の勢いで追いあげていきます。粘り強くゴールを目指すホクショウユウキ号、インフィニティー号を、ゴール前わずかでかわし優勝しました。
 フクドリ号は、重賞26戦挑戦し、昨年度の「ばんえい記念」2着など惜しいレースはありますが優勝を果たしておらず、この「北見記念」が悲願の重賞初制覇となりました。

<フクドリ号のプロフィール> ※2014年10月26日現在
生年月日・毛色 :2006年4月3日(セン8歳・鹿毛)
血統        :父 タツリキ    母 第二富士姫 (母父)マツノコトブキ
生産者      :北村 節子氏
馬主        :広瀬 豪氏
厩舎        :皆川 公二厩舎
通算成績     :188戦42勝(うち重賞1勝)

【安部憲二騎手のコメント】
他の馬より軽ハンデだったので、障害に負担をかけないレースを考えていました。乗り替わって今日で4戦目となりますが、障害で苦戦していたので、障害の練習を重ねてきました。
今日は調子も良さそうだったので、結果を残せて良かったです。
これから荷物が重いレースになりますので、この馬の良さを引き出せたらと思います。

以 上 

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ