ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」〔重賞〕第4回絆カップ 結果

2014/09/28

平成26年 9月28日

重賞  第4回絆カップ 結果
【JBCクラシックチャレンジ競走/JBC指定競走】

岩手県競馬組合

ダブルメイン・JBCクラシックチャレンジ競走『第4回絆カップ』はコミュニティが完勝!
「青藍賞」に続いて重賞2連勝を果たし、「JBCクラシック(JpnI)」へ向けて視界良好!!

 28日(日)、「岩手県知事杯OROカップ」とダブルメインを張った『第4回絆カップ』が盛岡ダート2000mで行われ、単勝1.4倍の圧倒的1番人気に支持されたコミュニティが豪快なマクリを披露して完勝。鞍上・山本政聡騎手はガッツポーズでゴールへ入りました。

 レースはコスモイフリートが果敢に逃げ、2番手にウインベルカント、3番手キッズアプローズ。4番手内にシグラップロード、直後にコミュニティ。ザドライブも遅れず中団をキープしました。
 快調に飛ばすコスモイフリートを見てコミュニティが3コーナー手前から早めにスパート。4コーナーで先頭に立ち、あとは貫禄の違いを見せつけ、2着ザドライブに2馬身半差でゴールに入りました。

 コミュニティは中央未勝利から昨年8月、3歳最下級から再スタート。年をまたいで圧巻の12連勝をマークしました。

 伝統の「一條記念みちのく大賞典」で落馬のアクシデントが発生し、その後は勝ち星から遠ざかっていましたが、前走「青藍賞」で初の古馬タイトルを獲得。それで弾みがついて堂々の重賞2連勝を飾りました。

 今回の勝利で「JBCクラシック(JpnI)」への道が大きく開いたのは確か。母ミチノクレットも岩手で活躍した強豪牝馬。その血を受け継いで本番での活躍も期待したいところです。

■ 勝利騎手コメント 山本 政聡 騎手
「1枠でしたからハナに立とうかとも思いましたが、腹をくくって控えました。動いたのがちょっと早いかなという気持ちもありましたが、この馬の良さは、ばてないところ。後ろ(コスモナダル)の脚を見ながら自分の競馬に徹しました。最下級からコツコツと白星を積み重ねてきた馬が、JBCへ出られたら最高でしょうね。」 

 

 

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ