ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」第19回クラスターカップ(JpnIII)結果

2014/08/13

平成26年8月13日

農林水産大臣賞典
第19回 クラスターカップ(JpnIII) 結果


 

岩手県競馬組合


真夏のスプリント決戦『第19回クラスターカップ(JpnIII)』はサマリーズが快勝!
全日本2歳優駿以来の重賞を制し、復活を高らかに宣言!!

 8月13日(水)、盛岡ダート1200mを舞台に『第19回クラスターカップ(JpnIII)』が行われ、4番人気サマリーズが快勝。2歳時の「全日本2歳優駿(JpnI)」以来の重賞タイトルを獲得し、見事復活を遂げました。

 レースは1枠に入ったタイセイレジェンドが手をしごいてハナを主張。サマリーズは若干出負けしましたが、馬なりで2番手をキープ。3番手にジャイアントスター、その外に2番人気スイートジュエリー。1番人気アドマイヤサガスはその直後を追走しました。
 直線を向いて必死に粘るタイセイレジェンドをサマリーズがラスト200mで交わして先頭。外からスイートジュエリー、さらに大外からシルクフォーチュンも襲い掛かりましたが、スイートジュエリーをクビ差で封じてゴールへ入りました。

 サマリーズはハードスパン産駒の牝4歳馬。2歳時に川崎「全日本2歳優駿(JpnI)」を制しましたが、以降は勝ち星なし。長いスランプに陥りましたが、前々走の阪神ダート1200m戦で1年半ぶりの美酒。ようやく復調の兆しがうかがえ、「クラスターカップ(JpnIII)」でついに復活宣言をしました。

  藤岡健一調教師は「2歳のダートチャンピオンになりましたが、その後は体調が戻るのに時間がかかりました。ですが、この夏にようやくいい状態で臨めるようになりました。よく復活してくれたと思います。今回は斤量(52キロ)にも恵まれたが、今後は1200mへ特化していった方がいいかもしれませんね。今年のJBCスプリントと同じ舞台で勝てたのが収穫。またGIホースになってくれればと思っています。」

■ 勝利騎手コメント 藤岡 祐介 騎手
「スタートのタイミングが合わなかったが、前に1頭いてくれて好都合でした。2番手の強みを活かしてレースを作れましたし、今日は反応もすばらしかった。この馬は左回りが合っているのでJBCスプリントも楽しみ。久々に強いサマリーズにまたがれて幸せな気分です」

 

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ