ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」 〔重賞〕第37回すずらん賞 みどころ

2014/07/31

 

平成26年 7月31日

〔重賞〕  つぼ八杯 第37回すずらん賞 みどころ
~ 平成26年8月2日(土) 盛岡競馬場 17時10分発走 ~

岩手県競馬組合

「マイルチャンピオンシップ南部杯(JpnI)」への道、「青藍賞」トライアル『第37回すずらん賞』の枠順が確定しました!

名うての盛岡巧者、「早池峰賞」に続いて重賞2勝目を狙うランドオウジは2枠2番
「マーキュリーカップ」挑戦の経験を活かし、古馬タイトルを狙うコミュニティは4枠4番
「すずらん賞」2連覇を果たし、「岩鷲賞」3着の雪辱に燃えるコスモフィナンシェは5枠5番!!

 8月2日(土)、盛岡ダート1600mを舞台に行われる『第37回すずらん賞』の枠順が確定しました。このレースは「マイルチャンピオンシップ南部杯(JpnI)」への道。1着馬から3着馬に「青藍賞」(9月14日 水沢1600m)への優先出走権が与えられます。

  ランドオウジは中央1勝から約1年10ヶ月の長期休養を経て昨年6月に転入。実戦を使われながら上昇一途をたどり、重賞を舞台に毎回活躍。
  あと一歩のところでタイトルに縁がありませんでしたが、「早池峰賞」で待望の重賞制覇。挑戦9度目にして悲願を達成しました。
  「岩鷲賞」7着は反応ひと息の水沢が舞台では仕方なしの結果。得意の盛岡に替わってエンジン全開といきたいところでしょう。

  コミュニティは中央未勝利から転入後、12連勝の快進撃。「一條記念みちのく大賞典」は落馬のアクシデントがありましたが、仕切り直しの「マーキュリーカップ」で中央馬を相手に果敢に先行。
  さすがに流れが厳しくラスト800mで失速しましたが、ある意味でレコード更新の立役者。自身にも貴重な経験となったはずです。

  コスモフィナンシェは名古屋から里帰り後、1400m以下のレースに絞って出走。2勝2着1回の成績を収めています。
  マイル延長はむしろ望むところ。昨年の「すずらん賞」を制しており、2連覇と「岩鷲賞」3着の雪辱に燃えています。

  ほかにも快調教をこなした「一條記念みちのく大賞典」3着馬ウインベルカント、牝馬特有のシャープな切れが武器マムティなども上位を狙って虎視眈々。

  『第37回すずらん賞』の発走は2日(土)17時10分。
「マイルチャンピオンシップ南部杯(JpnI)」へとつながるマイル重賞に注目してください。

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ