ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」 第8回サファイア賞 結果

2014/06/01

平成26年 6月 1日

重賞 第8回サファイア賞 結果


岩手県競馬組合

3歳芝2,400m重賞『第8回サファイア賞』はムーンドロップが優勝!岩手4連勝を飾り、初重賞も獲得!!

6月1日(日)、盛岡芝2,400mを舞台に3歳重賞『第8回サファイア賞』が行われ、2番人気ムーンドロップが直線抜け出しを決めて快勝。岩手転入後、土付かずの4連勝を飾り、初の重賞タイトルも手にしました。

全馬初の芝2,400m戦でいつもどおり超スローの流れ。ラブチェリーが逃げ、2番手にシンウン、3番手内にユナイテッドボス。その外にドラゴンチャンプ、1番人気ターントゥタイドは5番手内を追走。それをマークする形でムーンドロップが外でレースを進めました。
流れが非常に遅く、馬群が一団となって3コーナーを通過。ラスト800mからピッチが上がり、ドラゴンチャンプが早め先頭に立ちましたが、直線を向いてムーンドロップが抜け出し、大外から強襲してきたユナイテッドボスの追撃を0秒2差封じてゴール。3歳C1を卒業したばかりの上がり馬でしたが、一気に3歳芝の頂点に立ちました。

ムーンドロップは父がアドマイヤムーン、母父ダンシングブレーヴ。中央2戦0勝から岩手へ転入してダート戦で3連勝をマークしていました。
驚異の成長力で芝重賞を獲得した逸材の、これからの成長が非常に楽しみです。

■ 勝利騎手コメント 菅原 俊吏 騎手
「自厩舎で重賞を勝てたことがとてもうれしい。一番気をつけたのはスタート。出遅れグセがあるが、今日はうまくいきました。位置取りは出たなり。枠順も外でしたから包まれないよう心がけました。道中の手応えもよく、反応も抜群。さすがに最後は伸びが甘くなりましたが、何とか頑張ってくれました。」
 
 

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ