ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」 第38回 ウイナーカップ 結果

2014/06/29

平成26年 6月29日

重賞  歴史公園えさし藤原の郷杯
第38回 ウイナーカップ 結果

岩手県競馬組合

『第38回ウイナーカップ』はジャイアントスターが優勝!
7番人気の低評価を覆し、鮮やかな逃げ切り勝ち!!

 6月29日(日)、水沢1,400mを舞台に3歳重賞『第38回ウイナーカップ』が行われ、7番人気ジャイアントスターが見事な逃げ切りを決めて快勝。デビュー12戦目で待望の初タイトルを手にしました。

 レースはそのジャイアントスターが外から果敢に先手を主張。2番手に2番人気ラブバレットがつけ、3番手外にインフラレッドレイ。1番人気マイネルラヴォーロは中団をキープ。ユナイテッドボスは後方3番手から流れが落ち着いた向正面で徐々に前へ。
 前半3ハロン36秒8。1,400m戦ですから当然のことながらハイペース。しかしジャイアントスターは快調に飛ばし、逆に2番手を追走したラブバレットが4コーナーで一杯となって失速。外からユナイテッドボス、さらに大外からシグラップロードが強襲しましたが、2着ユナイテッドボスに2馬身差をつけ、ジャイアントスターが鮮やかな逃げ切りを決めました。

 ジャイアントスターは札幌トレーニングセール出身馬。芝1,000m戦で2勝しましたが、ダートでは2着が最高。前走「岩手ダービーダイヤモンドカップ」では2,000mの距離がこたえて9着に沈み、今回は7番人気止まりでした。
 それでも距離短縮と果敢に攻めたのが功を奏し、初のタイトルを獲得。秘めた素質がついに開花しました。この結果から今後は短距離をメインにローテーションを組む予定。

 スピード豊かなジャイアントスターの今後の活躍にご注目ください。

■ 勝利騎手コメント 村上 忍 騎手
「状態がすごくいいと聞いていましたし、1,400mもこの馬にはプラスだろうなと思っていました。持ち味はスピードなので多少無理をしても逃げようと思っていたし、自分のペースで行けたことが最大の勝因。デビュー前からの期待馬でしたから重賞を勝てて本当にうれしい。これでひと皮むけてくれると思います。」
 

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ