ピックアップ

【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」 「第45回旭川記念」(BG3)の結果

2014/06/15

2014年6月15日
帯広市

6月15日(日)「第45回旭川記念」(BG3)の結果
フジダイビクトリー号がうれしい古馬重賞初制覇!

 ばんえい十勝で2014年6月15日(日)に行われた「第45回旭川記念」(3歳以上オープン・BG3)は、フジダイビクトリー号が近走の好調さを維持した内容で、古馬戦初優勝を飾りました。

 第1Rから激しい雨に見舞われた帯広競馬場。夕刻には晴れ間がのぞきましたが、メインレース時の馬場水分は3.6%と湿った馬場状態で行われました。

 スタートはホッカイヒカル号が後ろから行くも、他の馬はほぼ一団となって進められました。その中でもフジダイビクトリー号は積極的に先行を取り第2障害に到着。

 2番手で障害を仕掛けたフジダイビクトリー号は、一腰で障害をクリアし、他の馬を引き離しにかかります。後続馬が猛追しますが、フジダイビクトリー号の勢いは衰えることなく、そのままゴールを果たしました。

 フジダイビクトリー号は、2012年柏林賞以来重賞3回目、西謙一騎手は2009年銀河賞の重賞初制覇以来2回目のうれしい優勝となりまし。
 

<フジダイビクトリー号のプロフィール> ※2014年6月15日現在
生年月日・毛色 : 2008年3月17日(牡6歳・栗毛)
血統        : 父 ウンカイ  母 シュクノハルヒメ (母父)ロングボーイ
生産者      : 本寺 政則氏
馬主        : 株式会社 三上建設様
厩舎        : 皆川 公二厩舎
通算成績     : 116戦22勝(うち重賞3勝)

【西謙一騎手のコメント】
 もともと障害が良い馬のタイプなのはわかっていました。770㎏という荷物と、今日は雨で馬場が軽くなったことが功を奏しました。ゴール前に詰まってしまうことがありますが、しっかり力強い歩きを見せてくれました。

 気落ちが前に前に行きすぎてしまうタイプでしたが、だいぶ我慢できるように成長したと感じます。

以 上
 

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ