ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」第27回やまびこ賞結果

2014/05/04

平成26年 5月 4日

重賞  兼平製麺所杯 第27回やまびこ賞 結果
~ 平成26年5月4日(祝日) 盛岡競馬場 17時10分発走 ~

岩手県競馬組合


『第27回やまびこ賞』はライズラインが優勝!
帰郷初戦を勝利で飾り、「岩手ダービーダイヤモンドカップ」へ好発進!!

 5月4日(祝日)、盛岡ダート1,800mを舞台に「岩手ダービーダイヤモンドカップ」トライアル『第27回やまびこ賞』が行われ、単勝2番人気に支持されたライズラインが鮮やかな逃げ切りを決めて圧勝。2着シグラップロードに7馬身差をつけ、2歳準三冠馬の貫禄を見せつけました。

 レースはそのライズラインが逃げ、2番手にラブバレット。その外にヴォラータ、後ろにパドドゥ。1番人気シグラップロードは中団外目をキープしました。
 マイペースで逃げたライズラインは直線を向くと再加速。後続をどんどん突き放し地力の高さを誇示しました。

 ライズラインは昨年「若駒賞」、「南部駒賞」の2冠を達成。2歳三冠がかかった「金杯」でラブバレットの2着に敗れ、この一戦のあと南関東へ移籍。
 しかし2戦とも着外に沈み、放牧を経て里帰り。大幅に減っていた馬体重がプラス11キロまで回復したことも今回の勝利につながりました。

 次走予定は「岩手ダービーダイヤモンドカップ」。地元同士なら勝負付けが済んでいますし、盛岡なら2,000mも問題なさそうです。3歳クラシックの王道をこのまま突っ走るか、期待が高まります。

勝利騎手コメント 小林 俊彦 騎手
「帰郷後、おとなしくなって疲れが残っているのか心配でしたが、パドックで気が入っていたのを見てホッとしました。位置取りは出たなりでしたが、いいスタートを切ったので包まれるよりは逃げた方がいいだろうと。リズムを大事に乗りました。3コーナーから仕掛け気味に動きましたが、直線でも追い出してから反応があったので大丈夫だなと思いました。今回、いい勝ち方をしてくれたし、盛岡の方が合うタイプ。次走の2,000mも問題ないでしょうね」
 

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ