ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」 第19回はまなす賞 見どころ

2014/05/16

平成26年 5月16日


  重賞  チャグチャグ馬コ杯 第19回はまなす賞 見どころ
~ 平成26年5月18日(日) 盛岡競馬場 17時05分発走 ~


岩手県競馬組合


盛岡自慢の芝が舞台『第19回はまなす賞』の枠順が確定しました!

盛岡芝4戦3勝と絶対の自信ターントゥタイドは5枠6番
岩手転入後、無敗3連勝の上がり馬コスモリリパットは4枠4番
牡馬とも互角の勝負を演じるフラッシュモブは6枠8番
ここに照準ピタリ、待ちに待った芝でエンジン全開ジャイアントスターは7枠10番!!

 いよいよ芝競走の季節が到来。今シーズンの初戦は毎年恒例の3歳重賞『チャグチャグ馬コ杯 第19回はまなす賞』。盛岡芝1,600mを舞台に3歳の精鋭12頭によって覇を争います。

 ターントゥタイドは3歳牝馬交流「留守杯日高賞」で2着と善戦し、着実に状態アップ。しかも盛岡芝は4戦3勝3着1回。唯一、敗戦を喫したのは後にJRA「共同通信杯」を優勝したプレイアンドリアル相手の「ジュニアグランプリ」のみ。牡馬相手の重賞「若鮎賞」を制し、盛岡芝に絶対の自信を持っています。新興勢力らの追撃を封じ、重賞2勝目に王手をかけました。

 コスモリリパットは中央未勝利から転入後、3戦3勝。いずれもけた違いの強さでした。不安材料は初の盛岡芝ですが、中央時代は8戦すべて芝が舞台。阪神芝1,200mの2歳新馬戦で4着確保した実績を誇ります。連勝で一気に重賞制覇を果たすか注目が集まります。

 フラッシュモブは全国を股にかけて走り、岩手転入後も「あやめ賞」2着、「留守杯日高賞」4着と活躍。前走「やまびこ賞」では牡馬相手に3着と善戦しました。芝は生涯初めてですが、切れる脚がより生きる可能性も十分考えられます。

 ジャイアントスターは盛岡芝3戦2勝。休み明け初戦「岩手日報杯スプリングカップ」は7着に沈みましたが、ひと叩きされた前走は2着。上昇ムードに乗り得意の芝レースを迎えたのが心強いところです。

 リュウノテイオーは南関東から再転入。レース間隔が若干開きましたが、盛岡芝1,600mでターントゥタイドと同着1着となったこともあり、条件はベストです。

 また中央デビュー2戦目の函館芝1,200mを快勝したヴォラータ、快速牝馬ジャリーヴなども軽視できず、激戦は必至です。

 今シーズンの芝競走初戦『第19回はまなす賞』の発走は18日(日)17時5分。
 新緑のターフを舞台に繰り広げられる3歳馬の華麗な戦いに注目してください。


 

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ