ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」第14回留守杯日高賞(マツリダゴッホ賞) みどころ

2014/04/25

平成26年 4月25日

重賞  JBC協会協賛/GRANDAME-JAPAN2014
第14回留守杯日高賞(マツリダゴッホ賞) みどころ
~ 平成26年4月28日(月) 水沢競馬場 16時35分発走 ~

岩手県競馬組合

 “GRANDAME-JAPAN2014”3歳シーズン第5弾『第14回留守杯日高賞』の枠順が確定しました!

トライアル「あやめ賞」2着のフラッシュモブは2枠2番
北海道、南関東で3勝のコパノバウンシは3枠3番
中央1勝、快速牝馬の巻き返しなるかジャリーヴは6枠7番
地元生え抜きの重賞ウイナー、ターントゥタイドは8枠11番!!

 4月28日(月)、水沢1,600mを舞台に行われる『第14回留守杯日高賞』の枠順が確定しました。牝馬全国交流“GRANDAME-JAPAN 2014”3歳シーズン第5弾のこのレースには、JBC協会様が協賛し、優勝馬主には種牡馬マツリダゴッホの配合権利が提供されます。

 今年は遠征馬6頭、迎え撃つ岩手6頭の計12頭によってヒロインの座を争います。
 “GRANDAME-JAPAN”が導入されて以降、4年連続で遠征馬に凱歌があがっています。今年は果たして遠征馬が5年連続で制するか、それとも地元岩手勢が一矢報いるか、楽しみな一戦となりました。

 フラッシュモブは全国を渡り歩いて通算5勝と、強豪メンバーに揉まれてきたキャリアが光ります。転入初戦となったトライアル「あやめ賞」は惜しくもハナ差の2着。3コーナー手前から早めにスパートをかけ、直線入り口で先頭に立ちましたが、外から強襲したアイスカチャンに屈しました。
 今回は2度目のコースですし、マイル経験も豊富。待望の初重賞制覇に燃えています。

 コパノバウンシは現岩手オープン・ハカタドンタクの妹です。北海道1勝、南関東2勝マーク後、前走の名古屋遠征「若草賞」では逃げて2着を確保しました。この『留守杯日高賞』へ照準を合わせて調整を進め、万難を排して参戦してきます。

 ジャリーヴはデビュー2戦目、JRA福島(ダート1,150m)を見事逃げ切って完勝。自慢のスピードを披露しました。
 その実績から「あやめ賞」で1番人気に支持されましたが、よもやの出遅れ。絶好の1枠が逆に災いして包まれる競馬を強いられましたが、それでも3着を確保し底力を見せました。中間の追い切りでは絶好のタイムをマークし、巻き返しに意欲満々です。

 ターントゥタイドはデビュー3連勝を飾り、芝重賞「若鮎賞」を優勝。牡馬相手にも互角の勝負を演じてきました。「あやめ賞」は休み明けでレース勘を取り戻せず5着でしたが、ひと叩きされ変わり身十分。地元生え抜きの踏ん張りを期待したいところです。

 “GRANDAME-JAPAN 2014”3歳シーズン第5弾『留守杯日高賞』の発走は28日(月)第9競走16時35分。3歳牝馬・乙女達による、熱く、激しく、美しい戦いにご注目ください。

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ