おすすめ注目レース

2018年1月12日   ことぶき特別 (笠松競馬)  

笠松競馬   第12レース   もう一丁 オーマイホース
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

kasamatu12.jpg 前走1着もさることながら、いずれも勝ちっぷりがいい面々。そんな中でも目立ったのはオーマイホース。中央500万条件からの転入だし、長期ブランク明けを叩いた。上積みも加味して連勝の期待。相手は2頭出しの厩舎の強弱が迷うところだが、戦ってきた相手からするとドナペリドットが筆頭か。そして笹野厩舎のラッレグラーレセイソに、水野厩舎のもう一頭レッドゼルク。川嶋厩舎では5歳でもミスターライジンの方を。

 オーマイホースはゲート内でうるさい面を見せたが、その後はまずまずで着差以上に強い勝ち方。順調さが何よりだし、C級なら特別でも。「久々の競馬を使った反動もなさそうだし、この中間も併走で厳しくやってきました。この条件でもいい競馬はしてくれるんじゃないですか」。

 ドナペリドットは前走は勝って当然の相手だが、先着を許した顔ぶれを見るとここでもと思える。相手なりに走れるのも魅力だ。「前走が楽な競馬だったのでダメージも残っていないし、いい状態で臨めそうだね。しまいは確実に切れるし、ここも展開次第で」。

 ラッレグラーレは使いつつの良化とブリンカー効果も相まって3走目で初勝利。もうワンパンチ欲しいが相手なりの走りもできそうなので。「ブリンカー効果もあって一走ごとに着順を上げてきた。動ける体になってきたのでは。前々で運べればこの条件でもやれるはずだよ」。

 セイソは14組の特別で壁に当たった格好だが、あの時は取り消し明け。今回は順調で好ムードを保てている様子。1組でも楽しみはある。「日程的には現状維持といったところだが、いい雰囲気を保てている。格上げ戦になるけど、前に行ってしぶとさを生かせれば」。

 レッドゼルクは中央時、そして北海道で走る前に長期のブランク。使いつつレース勘を取り戻してきたといったところか。時計も優秀だ。「まだ本調子とは言えないが、そんな状態で好時計を連発しているのだから地力は相当。また理想の枠順をもらったし、頑張りたいね」。

 ミスターライジンはスタートに課題を抱えるが、それを補える脚もそこそこある。好発を条件に狙ってみるのも手か。「稽古の反応も良くなってきたし、戻ってきているなという感触はあるね。勝ち組だとテンに置かれそうだが、ある程度流れてくれれば」。

おすすめ買い目

馬単 8→5 8→2 8→3 8→10 8→4

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬