おすすめ注目レース

2017年10月19日   洋菊特別 (笠松競馬)  

笠松競馬   第12レース   今度こそ ミドリノイブキ
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

kasamatu09.jpg 前走は出がひと息で後ろからになったミドリノイブキ。追い上げるも2着に終わったが、逃げ切った勝ち馬は同厩舎でもあっただけに仕方ない面もあろう。もしかすると時計うんぬんもあるのかもしれないが、この顔ぶれならそんな心配も少なそう。今度は仮にまた後手を踏んだとしても何とかせねば。相手は新たに加わったパスアンフューチャブルーネビュラの名古屋勢を上にするが、アテにはできない。ジェットスタートセントウォークもしっかり押さえる。

 ミドリノイブキはテンに行けず位置取りが悪くなったこともあるが、行きっぷり自体ひと息だった印象。あれだけで評価は下げられない。「前走はゲート内の所作がひと息であの位置から。僚馬のペースでもあったし、乗りづらい面があっただろうね。ここは決めてもらわないと」。

 パスアンフューチャは強調できる状態ではないかもだが、発馬を決めて流れに乗れればまた違うはず。2年ぶりの笠松出張に変化を求める。「それなりの位置で運べてもあとひと押しが利かない。今の笠松はこの馬に合っていると思うが、強気になれるほどの状態ではないね」。

 ブルーネビュラは勝ち切れないまでも名古屋でそこそこの競馬ができている。笠松ならの期待は持ってみてもいいだろう。「出来はこの馬なりにいいと思う。ただ、速い時計の裏づけがないし、メンバー的にも微妙な感じだね」。

 ジェットスタートは後ろから運んでひと脚は使えている。勝ち負けとはさすがに言えないが、連下あたりなら一考の余地あり。「自分のスタイルを貫いてどこまでという馬。枠はそれほど気にしていないが、もうワンパンチ足りないからね。展開の紛れが必要では」。
 
 セントウォークは1600mの1勝は恵まれた? 1400m未勝利の現実が立ちはだかる。上がりがかかってほしいというのが正直なところ。「前走は外に速いのがいてこの馬の競馬ができなかった。現状はすんなり前に行ってナンボ。今回もスタートが鍵になりそうだね」。

おすすめ買い目

馬単 9→7 9→10 9→8 9→2

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬