おすすめ注目レース

2017年9月20日   オーバルスプリント (浦和競馬)  

浦和競馬   第11レース   50キロと恵まれたリエノテソーロ
全国公営競馬専門紙協会 日刊競馬

urawa20.jpg【中央所属馬の評価】
 リエノテソーロは昨年暮れの全日本2歳優駿(Jpn1)を大楽勝。文字通り天才型の牝馬で、前々走のNHKマイルカップ(GI)も抜群の瞬発力で2着した。ダートに戻った前走のユニコーンステークスはピークを過ぎていた感。今回3カ月の充電で仕切り直し。50キロは裸同然だろう。

 サイタスリーレッドの前走クラスターカップ(Jpn3)は初重賞。逃げて結果3着はキャリアの差だろう。1400mは克服済み。前に行ける馬で小回り浦和向きだが、本来は好位差しだけに、流れに応じてレース出来る。

 このレース2連覇のレーザーバレット。それも昨年は最高潮だったソルテを豪快に差し切っている。今年さらに1キロ増えて56キロも、実績的にはむしろ恵量。
 
 モンドクラッセはJRAダート7勝。1400mも4走前の根岸ステークス(G3)0.8秒差6着からは守備範囲と判断できる。主導権を取り切って二の足使えれば。

【地方所属馬の評価】
 盛岡のクラスターカップ(Jpn3)を3番手から完璧に差し切ったブルドッグボス。一枚貫禄が違う内容だった。いよいよ円熟の5歳秋だけにJBCスプリントに向け負けられないところ。末脚は信頼度高い。

 前走、3連勝を逸したリアライズリンクスだが、厳しい流れを正攻法で臨んだレース内容は悪くなかった。この条件は一昨年さきたま杯(Jpn2)3着。何よりも自分のレースが出来る展開が必要だ。

 サトノタイガーは短距離ダートグレード競走の顔役だが、さすがに9歳の今季は衰えを隠せない。瞬発力に陰りがみられ…。

 ヴァーゲンザイルは転入後【0-0-0-21】と、使うだけの状況が続いてもう久しい。JRA在籍時の良績は芝だけに…。

 カリスマサンスカイは転入後【0-0-0-6】。JRA時代の実績はさておき、すでに峠を過ぎている感ある。苦戦だろう。

 デュアルスウォードも成績どおり使うだけの状況だ。JRAダート5勝のスプリンターだが、9歳だけに衰えは明白。

 高知のミッキーヘネシーは末脚確かだが、南関東の重賞でもスピード面でひと息足りない。本来中距離志向だけにここは距離が短いだろう。浦和コースは2戦して10、7着で、レース振りが良くない。

 ワイドエクセレントは通算11勝、JRAでも1600万の1200mで1勝しているが、近況からはピークを過ぎた懸念があるし、ゲート難も気がかり。そのあたりがどれだけ変わったかがカギ。

【解説者の予想】
 50キロで走れるリエノテソーロはかなり有利だ。地方競馬の小回りも問題なく、今回初の古馬相手になるが圧倒する可能性もある。
 3連覇を狙うレーザーバレットがやはり強敵で、56キロなら問題なく本領を発揮できそうだが、サイタスリーレッドも戸崎騎手を配し、万全の態勢で臨んできた。
 浦和のブルドッグボスも、クラスターカップをレコードで制した勢いは無視できない。マイペースならリアライズリンクスモンドクラッセも行きたいクチで、両者の折り合いがペースのカギを握りそうだ。

おすすめ買い目

馬単 6→3 3→6 6→7 7→6 6→5 5→6 3→7 7→3 6→10 10→6

 

※浦和競馬のダートグレード競走は、市中銀行会員のみ投票できます。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬