おすすめ注目レース

2017年7月27日   王冠賞 (門別競馬)  

門別競馬   第11レース   ベンテンコゾウが3歳三冠馬へ
対馬 大樹

monbetu03.jpg【結論】
 ホッカイドウ競馬の3歳三冠レースの最終戦。ベンテンコゾウは北斗盃、北海優駿を優勝して二冠を達成。レベルの高いホッカイドウ競馬で、昨年の岩手最優秀2歳馬が、その実力をまざまざと見せつけた。前走後はここ目標に態勢も万全。史上5頭目の3歳三冠馬誕生へ。相手は北海優駿で2着と善戦したスカイロックゲート。前走で古馬を一蹴したように、同馬もここに来て更にパワーアップしている。1800メートルで勝っているのも強み。正攻法の競馬で逆転を狙う。モンサンルリアンも転入後は3勝の活躍。同馬も1800メートルで勝っているし、この距離ならチャンスがあっていい。地力強化著しいスーパーステション、重賞2勝馬ストーンリバーも軽視は禁物。

【詳細解説】
 ベンテンコゾウは北斗盃、北海優駿を制した今年の3歳二冠馬。いずれも、2着馬に2馬身差をつける勝利だった。今回は初対決の馬もいるが、大半が勝負付けを済んでいるメンバーが相手だし、門別コースも3度目。調整も順調で定量56キロなら不安材料は見当たらない。ホッカイドウ競馬史上5頭目の三冠馬誕生へ。

 スカイロックゲートは北海優駿で積極的な競馬で2着と健闘。3着のモンサンルリアンに4馬身差をつけた走りは評価していい。前走は古馬を相手に今回と同じ1800メートルで完勝。二冠馬ベンテンコゾウは確かに強いが、同馬も更にパワーアップしている。逆転を狙う。

 モンサンルリアンも前走で古馬相手に快勝。この馬も1800メートルで勝利を上げた。北海優駿は初めての2000メートルで距離が長かったが、経験済みの1800メートルなら、北海優駿以上にやれていいだろう。中間の動きにも成長した姿が窺えるし、上位の一角へ。

 スーパーステションは北斗盃、北海優駿は不出走だったが、今季は3戦2勝、2着1回と連対を外していない。2歳時に重賞で3着2回の戦歴があるし、距離も北海道2歳優駿で経験。力量的にはここでも差はない。ベンテンコゾウとの初対決に注目。

 ストーンリバーは北海優駿(2番人気で5着)で期待に応えられなかったが、北斗盃2着馬で、昨年の北海道2歳優駿では4着。世代トップクラスの実力馬であることは間違いない。ここへの叩き台となった前走はA1条件の古馬相手に3着。力は示したし、巻き返しは十分。

おすすめ買い目

馬単 3→2 2→3 3→5 5→3 3→4 4→3 3→6

 

※門別競馬は、ジャパンネット銀行会員・市中銀行会員のみ投票できます。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬