おすすめ注目レース

2017年5月31日   馬瀬川特別 (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   カンテラガールVSマッシヴヒーロー
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

kasamatu09.jpg 7頭立てとはいえオープンの東海クラウンで2、3着したカンテラガールマッシヴヒーローの首位争い。1つ外に入って競馬がしやすそうなぶん前者を1つ上にしたが、前走だけで勝負付けが済んだとみるのは早計だ。妙味はディーセントワークライスエッグが差して、あるいはタイガーボスが流れ込んでこの2頭の間に割って入る馬券だが…。

 カンテラガールはこのところ距離不問で外め3番手からの好レースが目立つ。今回もそんな展開が望めそうなメンバー構成。好勝負必至か。「間隔が詰まっているので少し減らしているが、今はカイ食いも旺盛。そんなわけで調教もビシッとやれたんだ。適鞍であらためて」。

 マッシヴヒーローは昇級しても好勝負…というかもう1つ前が欲しかったが、それも競馬。中央1000万条件で走っていた馬だ。ここは結果を求めたい。「切れ負けした前走は不満だが、ポジション取りの差が出ただけでは。逆転できない着差ではないし、ジョッキーがどう乗るかも楽しみ」。

 ディーセントワークは後ろからだと伸びるが届かず、行けたら行けたで伸びあぐねるから困るが、いずれにしてもそこそこの競馬はできる? 「前走の敗因は距離の適性とみている。一連の出来はあるが、巨漢だけにこれからの時季は良くないかも。うまくさばければだね」。

 ライスエッグは2走前は発走地点に苦手意識。前走は脚質的な不安定さが出てしまった格好だ。1600mでこの顔ぶれなら上位争いできる。「前走はスタートがひと息だったし4角では団子競馬の大外。最後まで流れに乗り切れなかった。状態も変わりないし、展開ひとつで」。

 タイガーボスは3月に戦列復帰ももうひと押し欠く現状。そろそろといった感じはあるのだが…。1600mの流れで変わらないか。「2走前を踏まえて前走は好位からの競馬を想定。枠順の関係もあって中途半端になってしまった。すんなり行ければだろう」。

おすすめ買い目

馬単 4→3 3→4 4→1 3→1 4→9 3→9 4→2 3→2

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬