おすすめ注目レース

2017年5月25日   ウツギ特別 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第12レース   堅実ブランニューに勝機到来!
全国公営競馬専門紙協会事務局

nagoya03.jpg

 2着続きのブランニューだが、相手も相手。この顔ぶれなら1着が期待できる。ただし、以下が難解。そこそこまとめているサザンキングアカデミックドレスが有力も、堅いとまでは…。ピースフルリバティドナルトソンエーシンフルハウスといった実績馬の変わり身に期待するのも一考の余地ありか。

 ブランニューは2着続きは相手もあることで、むしろこの堅実味を評価すべき。1400mがいいとは言えなくても、決めたいところだろう。「とにかく堅実に駆けているし、頑張っているよ。状態に変わりはないから、ここも自身の持ち味を発揮できるとみている」。

 サザンキングは内をロスなく運んでひと脚が理想だけにいい枠を引いた。2月に3、2組を連勝したころの勢いはないが、この顔ぶれなら。「どちらかというと寒い時季の方がいいタイプですが、今も悪くはない状態ですよ。内めの枠を引いて、うまくためが利く流れになれば、もう少し動けてもいいでしょう」。

 アカデミックドレスは着順こそそこそこだが、頭数的には…。ここらだと相手の問題がありそうだ。現状は末脚勝負に徹してどこまで。「順調で依然として状態はいいね。脚質的にアテにしづらいが、末脚の良さを生かせる流れになればだよ」。

 ピースフルリバティは馬場が向いてもご覧の通り。オープン2勝馬がもがいている。状態は悪くなさそうだけに衰え? 距離もマイナスだ。「変わりないよ。今の走りだと距離が短縮していいとは言えないから」。

 ドナルトソンは名古屋記念勝ちなどオープンの上位常連だったが、昨年後半からピリッとせず。2走前はハマったか。今回は順調な方だが。「順調ですが、特に上向いた印象は受けません。本調子にはいま一歩の段階ですね。ひと息後を叩いたぶんどうかでしょう」。

 エーシンフルハウスはこれからの時季がいいタイプだが、前走の走りを見ると一変とも考えづらく…。実績は上位だけに侮れぬ面はあるが。「暑くなっていいタイプだが、まだまだで動きがさえない。復調途上の段階だから多くは望めないよ」。

おすすめ買い目

馬単 4→2 4→5 4→3 4→1 4→8

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬