おすすめ注目レース

2017年5月21日   北日本新聞杯(バトルプラン賞) (金沢競馬)  

金沢競馬   第10レース   名誉挽回に意欲充分ヤマミダンス注目
西村 直哉

kanazawa04.jpg今季の当地3歳重賞緒戦。主役はやはりこれまで圧倒的な強さを見せてきたヤマミダンス。前走東海クイーンCで崩れた事で絶対視はできなくなったものの、態勢を立て直して地元戦なら負けられない処。当地転入後4戦4連対、現在3連勝中と勢い一番のレソルテ、昨年のデビューから堅実な走りを続けているナゲッツが逆転候補。アポロノリュウジンサッキーヘラクレスも大駈け警戒。

◎は⑥ヤマミダンス。昨年の最優秀2歳馬でここまで交流重賞3勝を含む8戦6勝。まだ未完成な部分もあって遠征競馬では力を出し切れない事もあったが、地元に限れば土つかずの無敗で、持ち時計は古馬A1級に匹敵。馬体の回復具合が今回のポイントだが、同世代が相手なら格の違いを見せつける。

○は⑦レソルテ。中央から転入後4戦3勝。当地緒戦こそ展開のアヤで惜敗したが、その後は全く危なげない内容で準重賞も制して目下3連勝中と絶好調の勢いで重賞初挑戦。先行タイプだが追ってからも実にしぶとく、千八戦の経験もある事から距離延長を割り引く必要はない。

▲は⑪ナゲッツ。近2走が着差以上に余裕を感じさせる勝ちっぷりだった。実戦を積む毎にレース振りが洗練されてきており、素質だけで走っていた2歳時と今とでは完成度がまるで違う。距離・展開不問で、馬体維持で臨めればこの相手でも好勝負は充分可能。

△は⑩アポロノリュウジン。今季は後手に回る競馬が多く成績にムラが生じているが、使う毎に着実に仕上がり面はアップしている。ひと頃より外差しが決まる今の馬場で距離も千七なら条件面に不満は一切ない。展開が紛れると上位戦線に浮上も。

注は②サッキーヘラクレス。気性面が出世を妨げている印象も、初ブリンカー着用で臨んだ前走3着に一定の効果は得られた。引き続き馬体や稽古の感触は良好で、集中力さえ切らさねば距離延長を苦にするタイプでもない。一発長打を秘める伏兵。

おすすめ買い目

馬単 6→7 7→6 6→11 11→6

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬