おすすめ注目レース

2017年4月27日   オグリキャップ記念(SP1) (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   有無を言わさぬ勝ち方を!
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

kasamatu02.jpg

 前走は勝った相手を褒めるべき。1400m後の2500mは名古屋グランプリ時(3着)と同じだし、疲れもないというのなら、カツゲキキトキトの力を素直に信頼でいい。相手は、初対決の前にだいぶ株を下げてしまったが、まともに走ればを条件にアサクサポイントを筆頭としたい。前走先着もその次にマヤノカデンツァ。高知勢では第23回、第24回の覇者よりイッツガナハプンミッキーヘネシーを。金沢トニーポケットまで考えるのはちょっと欲張りか。

 カツゲキキトキトは前走は勝った相手を褒めるべき。激戦が続くが疲れはなさそう。この距離なら本領を発揮してくれるだろう。「中1週なので単走でサッと気合をつけた程度。それでもいい時計が出たね。馬体が減らないし、疲れは残っていないよ。中・長距離ならきっちり勝ってもらわないと」。

 アサクサポイントはここ2走は気分屋な面が出たか。あれが実力でないことは東海ゴールドC、梅見月杯勝ちをご覧の通り。走る方に気が向けば。「冬場と比べるとやや馬力が薄れた印象はあるけど、ほかに気になるところはないからね。今回は能力試験を希望して受け、実戦に近い形で仕上げた。集中して駆けてくれれば、変わり身があっていいかな」。

 マヤノカデンツァは転入後は笠松ばかりを2戦2勝。ここ狙いというローテがいい。体質的な弱さはあるが、出来は前走以上とか。豊富なスタミナを生かして。「目標にしてきたレースで23日は今までで一番強い追い切りを消化しました。順調な仕上がりです。切れ味はないですが、長くいい脚が使えるので2500mの舞台は合うはず。相手はそろいましたが楽しみです」。

 イッツガナハプンは1000万条件で頭を打ったが、高知に移って快進撃。だるま夕日賞勝ちで確固たる地位を確立したか。今年はこの馬に注目!? 「中間にリフレッシュ休養をさせ、ここに向け何とか間に合う仕上がりにもってこられた。あまり距離を意識せず、馬の気分に任せていった方が力を出せる。あとは久々の輸送を克服できれば」。

 ミッキーヘネシーは高知ではそれほどでもだが、Gレース入着、船橋のオープン特別を勝つなど遠征で活躍中。そろそろタイトルが欲しい。「レースはあいたが順調だよ。今までで一番長い距離のレースになるので、うまく折り合いをつけて最後はいつもの末脚を使ってほしい」。

 トニーポケットは北國王冠で昨年の覇者グルームアイランドやジャングルスマイルを破った。スタミナ比べは望むところか。ローテ好感。「前走後はここを目標に調整してきたし、使いながら良くなっている。長い距離も合うし、力は出せると思う。あとは相手と流れ次第」。

おすすめ買い目

馬単 4→2 4→7 4→8 4→5 4→9

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬