おすすめ注目レース

2017年4月26日   オッズパーク・GET@LOT杯B1 (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   力が拮抗した争いの制するのは!?
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 宮垣 優

sonoda03.jpg

 その金ナイターが始まる為、水木金開催。そして今週はオッズパークウィークで3日間ともメインはオッズパーク協賛レース。その一発目はB1クラスの一戦。なかなか力が拮抗したメンバー構成で波乱の可能性も。本命はトウケイロイヤル。前走も最後までシッカリと粘り、逃げれば渋太いことを改めて証明。先手を奪ってそのまま逃げ切りを期待。相手候補は前走シンガリ負けから巻き返すフェローニアとハマれば一発のあるコウエイアースの2頭。他には安定した成績のグロシュラライトや道悪が得意のシューニャがその後に続く。

 トウケイロイヤルは前走、3走振りに単騎逃げができ、最後まで渋太く2着に粘り込んだ。過去にハナを切ったレースが11度あり、4勝2着3回3着2回と安定した成績を残している。この中間も雰囲気も良く順調そのもの。同じように先手を奪いたい馬がいるのでその馬とのハナ争いがカギになるが、内枠に入ったことでこの馬の方が有利に働きそう。鞍上の大山真吾騎手は先週の3日間すべてメインレースを勝利しており、このレースでその記録を4日連続に伸ばせるかどうかも注目。

 フェローニアは前走、2番人気に推されながらまさかのシンガリ負けだった。かなりの速いペースになったことと、揉まれる展開になったことが原因だろう。中間の調教気配からデキ落ちは無さそうだし、距離もJRA在籍時に経験しているので心配は無さそう。大外枠に入り揉まれる心配も無さそうなので巻き返しは必至だろう。

 コウエイアースはここ2走の成績が今ひとつではあるがこの馬なりに脚は使っているが展開が向かなかった。このクラスでは接戦を演じてきているので力自体は上位。展開さえハマれば鋭い末脚で追い込んで来るので常に注意が必要。人気が無さそうなので穴としても面白い存在。

 グロシュラライトはここ3走は安定して走っている。特に3走前の1870m戦では速い流れのなかハナを切って3着と良く粘っていたので今回の距離延長はプラス材料。その時のように逃げる形が理想なので上記のトウケイロイヤルとのハナ争いが最大のポイントになってきそう。うまく先手を奪うことができれば大きく崩れることは無さそう。

 シューニャはしばらく低迷していたが、前走の4着をキッカケに浮上してきそう。当日は雨予報なので道悪得意のこの馬にとって恵みの雨となりそう。雨の降り出す時間が早く馬場が悪くなった時は勝ち切る場面も十分にあるのでレースまでの馬場状態に注目。

おすすめ買い目

馬単 2→10 10→2 2→6 2→3 2→5

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬