おすすめ注目レース

2017年3月29日   武徳杯B1 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   マイアヴァロンの復活に期待
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 宮垣 優

sonoda08.jpg

 今週は水木金の変則開催。金曜日はナイターではなく昼間開催なのでご注意ください。さて、水曜日のメインレースはこのクラスで好調な馬や降級で変わり身がありそうな馬、転入初戦でいきなり好勝負可能な馬などなかなか粒揃い。そのなか、今回が降級戦のマイアヴァロンを本命に推す。過去にはオープンクラスで好走をし、重賞にも出走経験がある馬。近走は振るわないが降級をキッカケに一変してもおかしくない。相手候補はJRAから移籍緒戦のエイシンサブウェイとこのクラスでも力上位のエイシンシャルルの2頭。他には先行して粘り込みそうなマキシマムカイザーモンスターバローズレスペートあたりが続く。

マイアヴァロンは休養明け後から4戦全て二桁着順で低迷が続いている状況。ただ、今回は降級戦で休み前最後に勝っている条件。もともとはA2クラスで勝ち経験があり、A1単独のレースでも好勝負をしていたほどで実績は最上位といえる。このクラスでも過去4勝をあげている。前走は出遅れてしまい自分の競馬ができなかった印象。この中間の追い切りは好時計を出しておりこの馬の力を出せるデキにある模様。前走と同じ内枠に入ったのでスタートが最大の鍵になるが、そこをクリアできれば単騎逃げが可能。自分の競馬ができれば最後まで渋太い粘りを発揮できるだろう。復活の勝利に期待。

エイシンサブウェイは今回がJRAから再転入緒戦。以前在籍していた時はC2クラスを2連勝しJRAへ復帰した。その後も昨年の阪神での500万下のレースでは好位から直線から強い伸び脚で抜け出して快勝。その時の7着馬がA2勝ちのあるトウケイファルコンだったのでそれを基準に考えると、このクラスに編入されたことは相当有利。スタートも速いのでスンナリと前に取りつくことができそう。再転入緒戦でいきなり勝利してもおかしくない。

エイシンシャルルは休み明け後2戦して2、3着。前走は着順はひとつ落としたが、上位2頭は強く相手が悪かったといえる。それでも時計は大幅に詰めていたし内容も良かった。この中間は軽め調整ではあったが馬の雰囲気は変わりなく良い。休み前にはA2クラスで好勝負をしていたほどの馬なのでこのクラスでソロソロ勝ち切りたいところだろう。

マキシマムカイザーは今回が降級戦。近走は他の馬の方がテンのスピードが速く自分の形も持ち込めない競馬が続いている状況。前走もそういう感じの競馬だったが最後まで渋太かった。今回もテンに速い馬が何頭か揃っているが、今までよりは追走がしやすくなるだろう。本来は逃げる形が理想だが、まだ脚質に幅があるので好位のインで上手く脚を溜めることができれば勝ち負けになってもおかしくない。

モンスターバローズは決め手はあまり無いが先行できれば最後まで渋太い粘りを見せる。最終追い切りでは好時計で動いておりこの馬なりに調子は良い模様。鞍上の木村騎手とは6度コンビを組んで勝ちこそ無いものの常に掲示板に載るほど相性は良い。大崩れなく走れるだろう。

レスペートは今回が昇級2戦目。昇級戦だった前走は勝負所で少し置かれ気味になってしまったが、直線で盛り返して5着とこのクラスでもある程度通用することを証明した。3コーナーあたりで有力馬に付いていくことができるかどうかがカギになるが、クラス2走目の慣れが見込めるのでそのあたりは解消できそうなので前進は十分可能。

おすすめ買い目

馬単 3→5 5→3 3→12 12→3 3→6 3→8 3→11

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬