おすすめ注目レース

2017年1月12日   樹氷特別B2 (園田競馬)  

園田競馬   第9レース   休み明けでこそアネラノヘア
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 中司 匡洋

sonoda05.jpg

 本命はアネラノヘア。今回は昨年8月以来の実戦だが、元々使い込むと却って動きに硬さが出るタイプで、休養明けは寧ろ好材料。現に4ヶ月以上の休養明け初戦ではこれまで2戦2勝。ここもいきなり好勝負とみる。アカシャツハルは、気性にムラがあり安定性を欠くタイプだが、そんな面を見せながらでもB1戦で2勝している。今回は一昨年以来のB2戦だけに見直したい。さらには、叩き2走目の上積み見込めるエイシンシンタウインスラッガーブレイクスルーの今回降級した差し馬2騎も要注意。
 
アネラノヘア...前走はパドックの段階から左トモの送りに硬さが出ていたが、陣営の話では以前在籍していた当時も使いつつそんな面が出ていたとのこと。今回は休養明けだが、先月26日の能力検査では余裕の手応えで1着フィニッシュ。追い切りも速い時計こそ出していないが本数をシッカリ消化。反撃態勢は整ったように感じる。

アカシャツハル...気性の難しい面はあるが、以前は鞍上の指示に耳を絞って反発していたほどの馬。それを思えば、最近はそういった面も無くなり、気難しさもマシにはなってきたように感じる。今回のB2戦は一昨年以来だが、当時は勝利こそ無かったものの、2着4回と安定した走りを続けていた。降級のここなら見直せる。

エイシンシンタ...前走は淡々と逃げる勝ち馬を意識して好位から早めに進出する競馬だったが、直線伸び切れず3着。ただ、元々道中タメて行っても一瞬しか切れる脚が使えないタイプでもあり、早仕掛けが却って裏目に出てしまった感じもした。今回は上積み見込める叩き2走目、脚の使いどころ次第ではチャンスも。

ウインスラッガー...JRA在籍時の2勝はともに芝レースで、これまでの成績を見ても力の要る馬場では今イチ対応し切れないような感じがする。その点、今週は週初めから時計の出やすい馬場状態になっており、この馬には誂え向きの舞台。降級という点でも見逃せない存在だ。

ブレイクスルー...短差しのイメージが強く、脚質的に器用に立ち回れるタイプではないが、そんな走り振りでも4走前のB1戦では0秒5差の4着。今回の降級利、先行馬の多いメンバー構成からも一発に注意したい。

 

 

おすすめ買い目

馬単 3→9 9→3 3→1 1→3 3→5 3→11

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬