おすすめ注目レース

2016年7月28日   王冠賞 (門別競馬)  

門別競馬   第11レース   スティールキングが史上5頭目の3歳三冠馬へ
対馬 大樹

monbetu02.jpg

【結論】
 スティールキングは、北斗盃、北海優駿を1番人気で完勝。今年の3歳の中では頭ひとつ抜けた存在だ。今回も万全の仕上げで不安はない。定量56キロなら、三冠制覇は濃厚だ。相手筆頭は、初対戦となるキタサンシャドー。転入後は5戦全勝と底を見せていない。重賞初挑戦でも今の勢いを重視。先行力に更に磨きがかかったジャストフォファン、着実にパワーアップしているキングニミッツピットブルの北海優駿上位組がどこまで迫れるかにも注目したい。

【詳細解説】
 スティールキングはここまで北斗盃、北海優駿を1番人気で完勝。余裕タップリで抜け出した北海優駿のレースぶりを見ても、1800メートルに距離が短縮された今回は三冠制覇は濃厚だろう。ここ目標に万全の仕上がり。ホッカイドウ競馬史上5頭目の3歳三冠馬誕生へ。

 キタサンシャドーは中央4戦未勝利で今年道営に移籍してきたが、ここまで5戦全勝の活躍。中央で勝てなかったのが不思議なくらいで、前走も古馬を相手に圧勝。重賞初挑戦でも3歳同士なら好勝負になっていい。

 ジャストフォファンは同厩舎のスティールキングの存在に隠れているが、北斗盃2着、北海優駿3着の成績は評価していい。遠征した盛岡でも芝重賞で2着。先行力は更に磨きがかかっており、ここも粘り込みに警戒。

 キングニミッツは北斗盃3着、北海優駿2着と3歳重賞で常に上位を争っている。前走は交流戦で今回と同じ距離を走り2着。本番へ向けて準備は整った。スティールキングは強いが、デキの良さでは負けていない。

 ピットブルは転入緒戦の北海優駿で4着。前々走は7着止まりも前走は自己条件で古馬相手に2着。着実に良化を辿っているし、1800メートルでメドが立ったのも大きいだろう。再び吉原騎手に乗り替わり一発も。

おすすめ買い目

馬単 9→10 9→2 9→5 9→7

 

※楽天銀行・すぐかえーる・住信SBIネット銀行会員の方はご投票いただけませんので、ご注意願います。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬