おすすめ注目レース

2016年1月29日   東海クラウン (笠松競馬)  

笠松競馬   第11レース   目指すところはもっと上 クワイアーソウル
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

kasamatu13.jpg頭数的には寂しいが、遠征初戦を好発進したビービーガザリアスヤマノミラクルの金沢勢に上り馬ディアジースターベアファーストと面白いメンバーがそろった。が、それでも、目標が2月19日の梅見月杯でも、クワイアーソウルは負けられぬ。まだ暫定的だが笠松の大将として格の違いを見せ付けてほしい。

クワイアーソウルは前走は案外だったが、メンバーがメンバー。出来は問題なさそうだし、目指すところがもっと上なら結果が求められる。「年頭はここから始動。次走予定の梅見月杯でピークに持っていくつもりですが、現状でも好仕上がりですよ。欲をいえばもう少し切れが欲しいですが、この条件では負けられない気持ちです」。

ディアジースターは距離がどうかと思われた前走が強い勝ち方。使いながら良くなっている感じが実にいい。まじめに走ればここでも!? 「今回は初オープン。乗り込み強化して心肺機能を高めてきたし、悔いのない仕上げができた。騎手の評価も高いし、期待感はあるよ」。

ベアファーストは5走前は名古屋戦だし、2走前はフケで集中力を欠いたとか。そういう意味では底を見せていない? 不気味さはある。「傷腫れで白銀争覇を見送った経緯はあるが、すぐに乗れたので影響はないと思う。可能性があると思っての格上挑戦だし、楽しみはあるよ」。

ビービーガザリアスは名古屋在籍時も2組なら勝ち負けしていた。今回は東海クラウンだが、オグリキャップ記念2着なら通用していい。「9歳馬とは思えないほど元気。笠松は経験のある馬場だけあって走りはいいね。カンカン泣きする馬でもないし、ここでも遜色ないよ」。

ヤマノミラクルは条件的なものか久々に競馬になった前走。道営のダービー馬だけはある? 今回は1組だが、言うほどの変化はないので。「北海道のダービー馬だし、きっかけさえつかめば走らない馬ではないよ。手探りの初戦であれだけの競馬ができたし、前進を期待したい」。
 

おすすめ買い目

馬単 2→5 2→7 2→4 2→3

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬