おすすめ注目レース

2016年1月21日   まんさく特別 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   大外枠で反撃 アルファメール
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

nagoya07.jpg 安定感ではスズノライジンだが、それでは面白くない。前走は最内枠で最後方から。流れも落ち着き、ややのんびり構えすぎた感のあるアルファメールの変わり身に期待してみた。4走前にはスズノに先着歴がある。名古屋記念組ではマルカファインブライトシンプーノゾミカイソク。この時季得意のケントリュウコウの変わり身があるとおいしいのだが。

 アルファメールは出脚が鈍くて後ろからだが、マクってこられる脚がある。特に近走はピリッとしてきた感。流れ次第では突き抜けまで。「コーナーで動けないし展開次第。1400mだと余計に注文がつくからね。状態は変わりないけど」。

 スズノライジンは1600m連勝で自信をつけると、1800mの新春盃でも2着。この勢いは本物か。本質的にはこの距離がベストのはずだ。「変わりないね。ここ一連の出来はあるから、そこそこにはやれそうに思う。出脚は速い方ではないから、できれば外めの偶数枠が欲しいね」。

 マルカファインは2走目の一変は絞れたから? その後増加傾向で伸びあぐねているが、攻め馬の雰囲気は依然悪くない。距離もいいはず。絞れていれば。「馬体を絞ることに専念してきたけど、どの程度減っているかは何ともねえ。追い切りは時計通りでいい動きだったし、体調自体はいいよ」。

 ブライトシンプーは頭数的にはあまり威張れぬが掲示板は確保している。最後方からとはいえ前走はいい脚を使った。末脚に懸けチャンスを待ちたい。「ひと脚しか使えない状況だから、再度1400mでやれるのは幸い。大きくは崩れないと思う」。

 ノゾミカイソクは実戦ひと息が続いていたが、3走前が契機になったようで、もう軽視できなくなった。実績最上位。スムーズな追走なら。「勝ち切れないが、一時のことを思えばレースぶりが確実に良くなっているからね。ポンと出てうまく追走できれば、もう少し動けそうだよ」。

 ケントリュウコウは例年この時季からが稼働期だが、昨年制した新春盃は大敗。今季はこれまでのようにはいかない? データ的にはこの馬なんだが。「そこそことみていた前走が期待外れだったが、状態は悪くない。流れ次第で変わり身があってもいいが」。
 

おすすめ買い目

馬単 12→10 10→12 12→3 3→12 12→8 8→12 12→11 11→12 12→4 4→12

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬