おすすめ注目レース

2015年12月24日   兵庫ゴールドトロフィー(Jpn3) (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   レーザーバレットが弾丸級の末脚で混戦を断つ!
全国公営競馬専門紙協会

sonoda06.jpg【中央所属馬の評価】
レーザーバレット…前走のJBCスプリント(Jpn1)は相手強化に加え一気の斤量増、さらに直線では前が壁になり追い出しが遅れる場面もあった。そんな中でのコンマ6秒差4着は大いに評価すべき内容。位置取りに融通が利く分、地方小回りでは1400M戦がベスト。今回の相手なら悠々差し切りを決めたオーバルスプリント(Jpn3)の再現が濃厚。

ドリームバレンチノ…一昨年の当レース覇者。JBCスプリント2着からの参戦だった当時と比べれば勢いには欠けるが、それでも不利な外枠から5着まで差を詰めた前走内容からはそこまで力が衰えた印象はない。ここに入れば地力はまだまだ通用するだけに、酷量59.5キロの克服が最大のポイントに。

アキトクレッセント…前走の大出遅れであったり掛かる面があったりとまだレース内容は荒削り。古馬との初対戦でスンナリ力を発揮できるかが焦点だが、何と言っても斤量53キロは恵まれた。休み明けでも鞍上に武豊Jを配したとなれば陣営の仕上げに不足はないはず。脚質的にも当舞台は味方しそうで侮れない一頭。

ラヴィアンクレール…前走の大敗は気懸かりだが、2走前の日本テレビ杯(Jpn2)は距離不向きでも4着と交流重賞なら格好は付く。今年始めには中山ダート短距離で3戦連続好走。右回りの地方小回りコースは絶好の舞台設定と言えるだけに、斤量面の恩恵も加味すれば十分見直せる。

【兵庫所属馬の評価】
エイシンゴージャス…5走前にはJRAオープン特別を勝っており、地元馬の中では遠征馬に唯一対抗できる実績の持ち主。ただ移籍初戦の前走は早々に手応えをなくしての4着。相手関係を考えればまだ本来のデキとは言い難い内容だっただけに、叩いた上積みを見込んでもダートグレートでの勝ち負けまではどうか。

ドリームコンサート…移籍初戦が4馬身差をつける好内容での勝利。さらなる上積みと軽斤量を踏まえれば不気味さは漂う。ただJRAの実績は準オープン2着が最高。ここに入ると劣勢は否めず。

ニホンカイセーラ…5走前のA1戦では余力を残しながらタイレコードで圧勝。そこから計れば得意の不良馬場なら遠征馬に太刀打ちできる能力は秘める。ただこれまでJRA勢との対戦は3歳時に一度(10着)のみ。軽ハンデは魅力だが、ダートグレードのペースに対応するにはまだ経験が足りない印象で。

ヒシサブリナ…3走前には地元重賞初制覇を飾り今年に入っての充実ぶりが目覚ましい一頭。ただそれも地元限定での話。ここは次なるステップアップのための経験の場。

【他地区所属馬の評価】
ポアゾンブラック…兵庫デビュー馬が3歳時以来の園田凱旋。これまでの実績からすればベストは1200M戦だが、昨年には1600Mの南部杯(Jpn1)で2着があるなど、要は距離云々よりもハナか内々で脚を温存する形を取れれば好結果に繋がるタイプ。近2走は外目を回った分で脚をなくす競馬。立ち回り次第では。

ルックスザットキル…前走に引き続きダートグレード参戦。東京盃(Jpn2)では自分の形に持ち込めず苦戦を強いられたが、一度でもJRA勢の速い流れを経験できたことはプラス。これまでの距離実績からも1ハロン延長は微妙だが、ダートグレード2走目の上積みと軽斤量を利しての積極策なら見せ場があっても。

ジャジャウマナラシ…昨年の兵庫ジュニアグランプリ(Jpn2)優勝馬。ただその後の成績は冴えず、成長力に乏しい感は否めない。コース相性や追い切り時計から前進は見込めそうだが、ここに入っての一変まではどうか。

【見解】
斤量差を考慮すればやや混戦模様だが、ダートグレードで抜群の安定感を誇るレーザーバレットがJBCスプリントと同斤量での出走なら中心は不動。対して重斤量を背負わされたドリームバレンチノだが、その分相手関係には恵まれただけにそこまで評価は落とせない。この2頭に割って入るなら斤量面の恩恵が大きいアキトクレッセント。斤量差とコース変わりでラヴィアンクレールの反撃、安定した先行力が光るポアゾンブラックも馬場や展開次第では。

◎レーザーバレット
○ドリームバレンチノ
▲アキトクレッセント
△ラヴィアンクレール
×ポアゾンブラック
 

おすすめ買い目

馬単 3→12 12→3 3→8 8→3 3→5 3→9 12→8

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬