おすすめ注目レース

2015年12月14日   ディセンバーカップ (水沢競馬)  

水沢競馬   第10レース   気配絶好アクイラが決める
岩手ケイシュウニュース 峯村正利

mizusawa02.jpg 本日のメインは、中級クラスによる特別「ディセンバーカップ」(B2級、別定、右回り・ダート1900m)。このクラスでは、なかなか見られない1900mのレースで、道中の駆け引きが注目。激戦ムードだが、本命には水沢コースに替わって走り安定したアクイラ、距離にも問題はない。崩れがない3歳馬ピースワンポイントは距離延長で真価発揮しそう。距離に実績ノーティカルスター、不来方賞4着馬ピアノコンチェルトもこの条件で虎視眈々。水沢巧者スズカグランデ、決め手あるプラウドワンダーも流れひとつで怖い存在に。

 ◎ アクイラ…得意の水沢に替わって連続2着と完全復調。ジューンCはコンマ3秒差の3着とスタミナ面にも問題なし。調子の良さで今度こそ。

 ○ ピースワンポイント…岩手にきて崩れた1戦は5走前の3歳重賞のみ。渋太さが身上でパワーが要求される今の水沢は合う。この距離でも期待が持てる。

 ▲ ノーティカルスター…追い込み一辺倒だが、今季5勝と地力確か。前走不発でも水沢コースは苦にならず、脚質的にも距離延長は歓迎材料。巻き返すか。

 △ ピアノコンチェルト…中央時は芝専門に使われてきたが、岩手初戦の不来方賞で4着とダートも心配はない。追い切り快調で長い距離が合い、軽視禁物。

 △ スズカグランデ…気性の激しいセン馬だが、最近は折り合い面にも進境が見られる。成績が示す通りの水沢巧者で、距離は問題ない。勢いに注目を。

 △ プラウドワンダー…前走の8着は脚質ゆえのもの。秋の盛岡では4連続連対とツボにはれば破壊力は抜群。水沢2000mのジューンCで2着がある。
 

おすすめ買い目

馬単 3→1 3→10 3→11 3→8 3→6 1→3 10→3 11→3 8→3 6→3

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬