おすすめ注目レース

2015年12月 9日   クイーン賞 (船橋競馬)  

船橋競馬   第11レース   トロワボヌールの連覇濃厚
全国公営競馬専門紙協会 日刊競馬

funabashi05.jpg【中央所属馬の評価】
 昨年の覇者トロワボヌール。以降もJpn3のスパーキングレディーカップ1着を筆頭に、マリーンカップJpn3、レディスプレリュードJpn2の2着、JBCレディスクラシックJpn1の3着など安定したレース振り。常に牝馬路線の有力候補となる1年だった。また牡馬相手のさきたま杯Jpn2でも2着と健闘している。マリーンカップ、レディスプレリュードでは、先日のチャンピオンズカップを制したサンビスタの2着、そう考えれば今回トップハンデとなる56.5キロも当然だろう。負けられない。

 フォローハートはJRAダート5勝。先行力あり行って渋太い粘りあり。4歳の若さと勢いあるし、サンビスタでチャンピオンズカップを制したミルコ・デムーロ騎手が鞍上。今回初重賞となるが、侮れない。適距離の1800mだが、芝、ダート通じて初の左回りがどうかだけ。

 近走は芝のレース中心のパワースポットはJRAダート4勝。準オープンでレーザーバレットの2着もある。後方からの爆発力が見どころで、今回は大外枠だけに自分の競馬に徹するまで。グランド牧場生産のスズカマンボ産駒の牝馬といえば、チャンピオンズカップを制したサンビスタがいる。混戦で。

 ディアマイダーリンは今回初ダートの3歳馬。フラワーカップ3着、フローラステークス2着など絶対能力は高い。春から成長しているし、血統的にもダートは合う。

【地方所属馬の評価】
 ノットオーソリティは重賞5勝。前走のJpn1JBCレディスクラシックは出遅れて2.7秒差の6着だったが、まだまだ伸びしろのある4歳馬。52キロは有利で、スムーズな競馬が出来れば好走可能。

 スターローズはユングフラウ賞を剛脚で差し切り、東京プリンセス賞も後方から2着に飛び込んできた。3歳秋初戦のロジータ記念は10着だったが、今回は51キロが魅力で、ひと叩きして変わり身あれば一発の期待も。

 金沢のセイカフォルトゥナはJRA4勝。今秋に金沢に転入し、前走の兵庫クイーンカップを2着した。JRA時は準オープンで逃げ、先行で終い一杯というレースだったが、今回もマイペースでどこまで粘れるかがカギになる。

 関東オークス馬アスカリーブルも、もう6歳。昨年はタッチデュール、トウホクビジンに先着され7着、ここ2走は勝ち馬から5秒以上離される結果。ブリンカー効果もはたして…。

 ホワイトプラネットはJRA2勝を挙げて再転入したが、4戦していいところがない。基本的にスプリンターで、1800mは厳しい。

 笠松のユーセイクインサーは戦歴通り、地元の自己条件では快勝もダートグレード競走では厳しい。

 高知のボーラトウショウは使い詰めで、かつ船橋までの輸送もありコンディションがどうか。3走前のレディスクラシック大敗が力関係だろう。

 高知のブラックバカラも地元では快勝も、前々走のJBCレディスクラシックでは9着大敗。ここでは厳しいだろう。

 岩手のツリーハウスは門別、笠松で7勝2着6回も、岩手に転入し【0-0-1-7】と厳しい。左回りも「スムーズさを欠く」と。まだ3歳、今後の成長に期待したい。

 笠松のタッチデュールは昨年4着と健闘。今年もダートグレード競走ではスパーキングレディーカップの5着と、時々見せ場を作るだけに油断できないが、今年既に26戦して未勝利だけに、やや年齢的なものが見え隠れする。51キロは恵まれた。

【解説者の予想】
 一連の牝馬路線のライバル達が抜けて、手薄なメンバー構成となった。ここはトロワボヌールの連覇が濃厚だ。あとは斤量差を突いて逆転があるかどうかだけ。
 前走快勝しての勢いあるフォローハートとダートで4勝し、芝の牝馬重賞でも入着級のパワースポットが有力だが、3歳馬ディアマイダーリンも初のダートに対応できれば可能性はある。
 地方勢ではノットオーソリティに一角崩しの期待も、叩かれてスターローズの一発に魅力。

 ◎トロワボヌール
 ○フォローハート
 ▲パワースポット
 △ディアマイダーリン
 △ノットオーソリティ
 △スターローズ

 

おすすめ買い目

馬単 1→6 6→1 1→14 14→1 1→9 9→1 1→3 3→1 1→12

 

※ジャパンネット・楽天銀行・すぐかえーる・住信SBIネット銀行会員の方は投票できませんので、ご注意ください。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬