おすすめ注目レース

2015年12月 9日   西宮えべっさんの酒特別A2一 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   11連勝へ視界良好!トランヴェール
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 宮垣 優

sonoda03.jpg木曜日のメインレースは準オープンの一戦。注目はなんと言っても前走で10連勝を達成したトランヴェールだろう。前走でこのクラスで勝利をあげているので斤量は増えるが、問題ないだろう。11連勝なるか注目が集まる。相手候補はこのクラスでも安定しているショウナンカリブとソロソロ勝ち切りたいエルウェーオージャの2頭。その他にはハナを切れば渋太いマイアリエスやハマれば一発のあるシャイニーバロンが続く。

トランヴェール
は昇級戦だった前走は番手からの競馬で早め先頭。直線で追われてからの反応も良く、最後は後続を抑えての快勝だった。今回は勝って同条件なので斤量は増えるが背負い慣れているので問題はないだろう。それに同型馬がいても前走の様に番手からでも競馬ができる器用さもあるので心配は要らない。2005年のジェイストーム以来の10年振りの11連勝は濃厚だろう。

ショウナンカリブはこのクラスに昇級後勝利は無いが、安定して結果を出している。今回は内枠に入ったが揉まれる競馬を苦にするタイプでは無いので、むしろ良い枠に入ったといえるだろう。この中間も順調で追い切りの動きも軽快だった。このクラスではなかなか勝ち切れないが、相性の良い永島騎手を配してトランヴェールに一矢を報いることができるか注目だ。

エルウェーオージャは兵庫に再転入後2、3、3着と堅実に走っている。道中で脚を溜める競馬の方が良い馬なので今回の外枠がどう出るかが最大のポイントになる。上手く前に馬を置いてレースができれば良い末脚を発揮できそう。このクラスでは能力は上位なので力通り走れば久々の勝利も見えてくる。

マイアリエスはこのクラスに降級後結果は出ていないが、2走前は前が厳しい流れ、前走は控える競馬が悪いほうに向いたということで敗因はハッキリしている。今回はトランヴェールという超強力な同型馬がいるが、その他には同型馬はいないので厳しい流れにはならないだろう。それに同型馬のトランヴェールは番手でも競馬ができるので控える可能盛大。よってこの馬の単騎逃げができるだろう。スンナリとハナに行ければ最後まで渋太い粘り込みが発揮できそうだ。

シャイニーバロンはハマれば良い末脚で追い込んで来る馬。近走は振るわない成績が続いているが、過去にはこのクラスで差し切り勝ちをしているほどの馬なので力はある。今回は池田敦騎手との初めてのコンビ。池田騎手のスタイルからしてもこの馬と合っていそう。あとは展開が向けば穴で一発あってもおかしくないだろう。
 

おすすめ買い目

馬単 6→3 6→11 6→5 6→1

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬