おすすめ注目レース

2015年11月16日   さそり座特別 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   軸には自在なウォーターエイト
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

nagoya13.jpg 中央から転入、再転入して好レースを続けるテイエムレオネッサロワサーブルテイエムテンリュウの末脚は魅力だが、いささか器用さを欠く。その点を踏まえると、生え抜きウォーターエイトの自在脚が馬券の軸には最適か。同じく生え抜きノゾミセンプーも可能性を秘めるが、今回は微妙。それなら昇級戦でも特別勝ちの出戻りジェットソング。時計的には通用する計算なので。

 ウォーターエイトは2組で常に勝ち負けとB級上位の安定勢力。展開不問なのが魅力だし、出来は引き続き良さそう。1組でも有力な一頭。「状態はいい意味で平行線といえるし、安定した成績を残しているからね。1組に入ってもスムーズなレース運びができればだろう」。

 テイエムレオネッサは2着馬は最内を突いたものだが、こちらは大外を回してグイグイ。着差以上に強かった。中央500万条件を経験してひと回り成長。「順調な過程でここ一連の出来を維持している。うまく追走できれば遜色ない走りができそうに思う」。

 ロワサーブルはエンジンのかかりは遅いが、手応え以上に脚を伸ばしてくる。2走前は展開が向かなかったまで。流れひとつで勝ち負けに。「トモに柔らかみが出たし、前走はハリ治療をした効果が感じ取れる走りだったからね。流れが向くようならここでも出番があるかも」。

 テイエムテンリュウは素軽さに欠けるがバテないタイプで道中動くこともできる。除外明けだが、攻め馬は上々。力発揮なら上位争いだ。「除外になった翌日にはシャンシャンしていたし、全く影響は感じないよ。攻め量も足りているし、この馬なりに動ける状態になっている」。

 ジェットソングは再転入後は自在な走りで全連対。中央500万を挟んでひと皮むけたか。長い距離の経験が豊富なので1600m替わりは問題ないはずだし、今の勢いならこの条件でも。「連闘のような日程だから調教はセーブ気味だが、状態に変わりはないね。問題はここでの力関係だよ」。

 ノゾミセンプーは前走は何かと恵まれた印象も、叩いた上積みは大。今回は相手が違うが、休み前の走りからする一概に軽視もしづらくて。「自身は上乗せが望めるものの、一気にクラスが上がった上に、日程も詰まっているからね。さすがに勝ち負けまでは無理だろう」。
 

おすすめ買い目

馬単 4→9 9→4 4→7 7→4 4→10 10→4 4→11 11→4

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬