おすすめ注目レース

2015年11月 4日   西脇市制10周年記念特別A2 (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   デンコウチャレンジの一発に期待
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 宮垣 優

sonoda05.jpg 近走好調な馬が揃ってなかなか難解なレースになった水曜日のメインレース。そのなか、デンコウチャレンジを本命に抜擢する。前走から少し間隔が開いたが調教の動きが良く好仕上がり。初戦が狙い。相手候補は前走の内容が良かったナナヨンハーバーエイシンアクロンの2頭。他には先行すれば怖いキングブラーボや巻き返しを図るショウナンカリブがその後に続く。

デンコウチャレンジは今回が8月末以来の競馬。この中間はリフレッシュ放牧に出されていた。その効果か調教の雰囲気が良かった頃に戻りつつある。先週行われた最終追い切りでは半マイル50秒を切る好タイムで駆け抜けていたほど。昨年のこの時期は重賞の兵庫クイーンカップで2着に入っていたほどなので実力はメンバー上位。大外枠からスムーズに進むことができれば好勝負は必至だろう。

ナナヨンハーバーは前走、早め先頭から最後の最後まで粘っていたがアルカンシエルに差されて2着。それでも内容的には良かった。このクラスに昇級後は3、4、2着と条件的にも煮詰まっている感じ。この中間も順調の模様で一連の状態を維持している感じ。外枠に入ったこともこの馬にとってプラス材料。うまく流れに乗れれば今度こそ決めるだろう。

エイシンアクロンの前走は速いペースの中、速め抜け出しで押し切ろうとしたが、勝ち馬にゴール前で差されてしまい2着。それでも内容的には勝ちに等しいものであった。昇級戦でそういう内容競馬が出たという点でも収穫でこのクラスでも力差がないことを証明。この中間もいたって順調で調教でも軽快な動きを見せている。先行馬が揃っているがうまく先行できれば勝ち負けだろう。

キングブラーボは3走前に勝利後は少しもどかしい競馬が続いている印象。今回は久々の1400m戦。4走前には同じ距離で9着と大きく負けてしまったが速いペースでうまく先行できなかったことが要因だろう。今回も先行馬が揃っているので先行できるかが最大のポイントになるが好位あたりでレースができれば一発あってもおかしくないだろう。

ショウナンカリブは前走が5着だったがそれほど負けてはいない。調教での雰囲気は変わりなく良いのでデキ落ちは無さそう。このクラスでも好走経験があるほどなので実力差の壁も無い。スムーズに流れに乗ることができれば上位争いができるだろう。
 

おすすめ買い目

馬単 11→10 10→11 11→6 6→11 11→7 11→8

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬