おすすめ注目レース

2015年10月 7日   名古屋CCマース賞 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   中央勢とも互角!? コスモナーダム
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

nagoya07.jpg中央馬優勢の条件。ここでは前走3着のチョウエンペラーより、コスモピーコックセルリアンコスモサウスリバティーといった3歳馬狙いが面白そう。中では芝とはいえ善戦しているコスモピーコック。だが、半信半疑な面があるのも事実。それならば当地で快進撃を続けるコスモナーダムでもいいのでは。こちらも中央1勝馬。岡部騎手は⑨に乗ったが、同馬で4戦4勝の大畑騎手なら。

コスモナーダムは前走の先着馬はこの条件でも2着のある1600万条件からの転入馬。距離、展開不問が何とも魅力だし、こちらも中央1勝馬。交流戦でも期待したくなる。「適度な間隔を取りながらなので体調の変動は少ないね。いい意味で平行線だろう。あとは力関係だよ」。

コスモピーコックは新馬勝ち含む(1026)はすべて芝だが、脚力的にここなら上位のものがありそう。初ダートに戸惑わなければ。「最後で甘くなったものの、ここ2走もいいレースはしている。ダートは初めてだけに何ともいえないが、先行力はあるので、スムーズな競馬ができるようなら」。

セルリアンコスモは当地の未勝利交流戦を好時計勝ち。地方馬場への適性は証明済みだし、障害練習の効果もあるとか。叩いた上積みも見込めばさらに。「もともと頭の高い走法だったが、障害練習を始めてからいくらか背中を使って走れるようになった。初勝利を挙げた時と同じ舞台で、前進を見込んでいるよ」。

サウスリバティーは良績は逃げた2走だが、好位でもそこそこ頑張っているし、交流戦ならスピード上位の存在になろう。1400mでも。「久々のぶんどうかだが、交流のメンバーなら上位のスピードがある。チャンスはあると思う」。

チョウエンペラーは道営、兵庫を経て2歳暮れから中央へ。500万条件では好位差しで入着がしばしば。前走で交流戦ならというメドはついている。「放牧に出してリフレッシュできている。スピードはあるし、ある程度前めの位置で運べれば」。

 

おすすめ買い目

馬単 2→9 9→2 2→5 5→2 2→4 4→2 2→7 7→2

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬