おすすめ注目レース

2015年10月 7日   おゝ浜のポン酢特別B1 (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   連勝で勢いに乗るフェイフェイに注目
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 宮垣 優

sonoda04.jpg水曜日のメインレースは全馬が前走6着以内と好調馬が揃った一戦。組み合わせ次第では高配当も十分有り得るだろう。本命は現在5連勝中のフェイフェイ。昇級戦だが内容からここでも十分通用する。相手候補は前走圧勝をしたナニスンネンと移籍後安定して走っているキーコレクションの2頭。その後は4走連続2着と成績は超堅実のアカシャツハルや前走からの巻き返しを誓うクールジャイロ、能力的にはここでも上位のブーツインジューンが続く。

フェイフェイは兵庫に転入後破竹の5連勝をしてこのクラスまで駆け上がってきた。前走は道中2番手からレースを進め、4コーナー手前で持ったまま先頭に並びかけると直線は反応の良い伸びで後続を引き離し最後は流すほど余裕の勝利だった。今回は昇級戦になるが、これまでのレース内容から昇級はかたちだけ。能力的にはもっと上のクラスでも通用しそうな馬なのでここは単なる通過点となりそう。

ナニスンネンは前走の1700m戦を逃げて2着馬に7馬身もの差を広げて圧勝した。兵庫に移籍後は兵庫ダービーで3着、金沢のMRO金賞で4着と3歳の重賞戦線で好勝負を演じている。2走前の大井の黒潮盃は15着と大きく負けてしまったが崩れたのはその時だけ。今回は昇級戦だがまったく問題はないだろう。切れる脚がないので本来は長い距離の方が良さそうだが、この距離でも実績を残しているので心配は要らない。スンナリと先手を奪えれば逆転も十分可能。

キーコレクションは今回が移籍後4戦目。ここ3戦は少し太目が残っていたことも勝ちかれなかった要因だろう。この中間はシッカリと追い切って馬体は締まって映っている。多少気難しい面がある馬なので今回はチークピーシーズを着用してレースに臨む。それが良い方に向けば勝利も見えてくるだろう。

アカシャツハルは5走前にC1クラスを勝利した後はB2クラスで4走連続2着。その4戦とも相手が強く仕方のない結果とも言える。今回は昇級戦だが競馬の内容や力を考えるとこのクラスでも十分通用するだろう。この馬の伸びが活きる展開になれば一発も。

クールジャイロは取消明けで仕切り直しの一戦だった前走は道中の行きっぷりから今ひとつで案外な結果だった。この中間は軽めの調整だが雰囲気は変わりなく良いのでデキ落ちでは無さそう。移籍初戦のときのような向正面からの一気捲りができれば巻き返せるだろう。

ブーツインジューンは難しい気性で成績にムラが多いが能力自体はこのクラスでは上位。気分を損ねれば凡走をする馬なので軸では買いづらいが、走る方に気が向けば十分一発を秘める馬なので常に警戒が必要。
 

おすすめ買い目

馬単 12→6 6→12 12→11 12→7 12→3 12→8

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬